一年前のブログをよんで、
あー、そういえば、
私は、ずっと認めてほしいって
思ってたなーと気付かされる。
「こんなに頑張ってるのに、
認めてもらえない。」
「全然評価してもらえない。」
「お給料が上がらない。」
「だれも褒めてくれない。」
全部、人からの評価だから、
自分がどれだけ頑張ってるとか、
時間かけたかとか、
どんだけ考えたかとか、
はっきり言って関係ない。
周りから評価されるのと、
自分がどれだけ頑張ったかは
比例しないから。
今は、評価されることよりも、
「自分が楽しむ」ってことに
重きを置いてる。
評価されるかどうかじゃなくて、
自分が面白がってできることかどうか。
楽しいかどうか。
面白いかどうか。
そっちの方が大事になってきた。
そして、
苦手な事や、
嫌なことは、
できる限り
やらない。
私は、
そーゆー、自分勝手な人が
大嫌いだったんだけど、
今は、
今までとは真逆のことを
やってる。
でも、そんな自分勝手な人になっても、
ふつうにやっていけてて、
それでもって、
好きにやってるから、
「認めてほしい」とか
「お給料少ない」とか、
「だれか褒めて」とか、
全く思わなくなってきた。
不思議と。
だから、1年前に、
すごくすごく、
頑張ってて、
認めてほしくて、
でも、認めてもらえなくて、
私は悔しかったんだと思う。
本当は、自分で
やりたくないことを
私がやらないと
誰かが困る。
ほかのみんなが大変になる。と
勝手に、背負い込んで
無理してただけで、
ほんとは、そんなこと
しなくたって、
回ってたんだと思う。
独り相撲というか、
一人芝居というか、
全然、無理しなくてよかっただけの
ことなんだと思う。
「私がやらないと!」
これこそ、いらない思考だったはず。
これからは、
私がやりたいからやる。
面白いからやる。
やりたくないから、やらない。
面白くないから、やらない。
今までじゃありえないけど、
そんな感じで行こうと思う。
大きく変化したなぁと、
自分でも思う。