自分の声を聞く。 | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

4月の終わりから
ずっと
外にばかり目を向けて

本当の自分の声を聞けてなかったし、
聞こうとしてなかったんだろうなと
さっき気づきました。


袋ラーメンに、
パプリカと、トマトと、オクラを
入れて作りながら、
あ、わたし、しばらく、、自分に手間をかけてあげてなかった。と


自分に集中できてなかった。

誰かの言ってることや、
こうした方がいいを
優先して、
ちょっとした、違和感を
うすうす気づきながらも
スルーしていたんです。

たぶん、「あれ?」
なんか違うような気がするって
思ったときに、
でも、「たぶん、、気のせいだと思う」と
判断しちゃったのは、自分。

はじめの直感を信じておけばよかった。

とは、いっても、
ここで、気づけて、
はっきり方向転換しようと決めたので
これからは、もっと自分に集中できると思います。


たぶん、誰かの言葉を
鵜呑みにしてた。

有名なあの人がこう言ってるからとか、
大好きな○○さんが△△した方がいい言ってるから、とかじゃなくて、
エッセンスは取り入れつつも、
そこから、まんま当てはめるんじゃなくて、

自分がどう感じて、
どうしたいのか。
どうするかの方が、

何倍も自分にとっては正解!

だと、体験から、
また、学びました。

そのまま、すれば
みんなに当てはまるなんてことないよね。


頭ではわかってても、
行動できてないって
こういうこと。

知識としては
知ってても、
ただ知ってるのと、
その知識を活用できてるかどうかって
いうのは、本当に雲泥の差。

今回のことは、勉強になったわ。