自分の歴史上、、消したくても
消せない過去、
家族独特の文化、
あまりに、自分にとって、
馴染みがありすぎることって、
特殊なようなことでも、
自分にとっては当たり前になってたり
するんだなと、
今更ながら、気づいてしまいました。
でもって、
いままでの人生で
意識せずとも染み付いている
価値観や自分の中での
こうするべきとか、
こうするのが当たり前とか、
大人だったらこうしないと!
とか。
そういうの、無理に
背負わなくたって
ほんとはいい
っていうことを
つくづく
感じてきています。
世間的にも、
今まで常識とされてきたことが、
そのままでは
うまくいかなかったり、
状況的にもう、無理があったり、
変わらないといけない状況に
なってきていますね。
自分のもっている
価値観も、今さら
変わってもいい。
みんなに、合わせなくてもいい。
そもそも、みんなって、誰。
自分独自の価値観や、
考え方、それがあるからこそ、
オリジナルが、生まれるわけで、
みんは金太郎飴みたいに、おんなじ
だったら、面白みがないですよね。
もっと、カラフルでいいのだと
おもう。人も。
堂々と、、これが
私です。
って、胸張っていきたい。
まだ、グレーや、ネイビーや、
ベージュなんかの
特に目立ちもしないし、、
無難な色しか
着ようとしない自分が、
いて、、それって、
性格にも現れているなと思って。
良くも、悪くもなくて、
まー、、害がないし。
いっか、
くらいの存在にしか、
ほかの人にとってもなれていないのかな
とか。
もっと、
無難じゃなくて、、
私ってものを
出していけるようになりたい。
だからか、
堂々と自分らしく
いきているひとを見ると、
なんだかモヤモヤする。
自由に、思うままに
行動しているひとをみると、
なんとなく気になってしまう。
自分がそうできていないからだ
と、、はっきり気づく。
したくても、、できないと
思い込んでる。
人のせいにして、
時間のせいにして、
お金のせいにして、、、
実はそうではなくて、、
勇気がないだけ。、
行動に、うつせてないだけ。
覚悟がないだけ。、
なんだと思う。
日々、あー、、
わたし、いつもこういう時、
この思考で、、こういう行動に
なってたんだ。
とか
あ、そーいえば、
あの時の習慣があったから、
こんな、場面で、
罪悪感勝手に感じてしまうんだ
とか、
日々、なんだかんだ
思い出しては、、
ちょっとずつ、、そこに
いつまでもいなくて
いいのだと、
距離をおいて、
考えることがやっと
できるように、なりつつあります。