不安より、ホッとできる瞬間を1秒でも多く | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

ここのとこ、
不安になったり、
大丈夫かなと心配になるような
時間が増えていませんか?

マスクがもうすぐ切れるから、
どうしよう。
ドラッグストアに、並ぶ?
アマゾンで買う?

仕事はどうなるの?
学校はいつまでお休み?

この状況いつまで、続くの?
などなど。。

コロナにまつわることで、
常に頭の中が、心配や不安で
いっぱいになりそうな、ときも
あると思います。

私も、ここのところ、
それが影響してかどうかは
わからないけれど、
熟睡が、できなくて、
変な時間によく目が覚めます。
今までそんなことなかったのに。。

今までにないことだし、
先が見えない不安もきっと
どこかにあると思う。

不安を感じないようにすることは
難しい面もあるけど、
逆にこの状況だからこそ、
今までに気づかなかったことや、
なにかを変えるということも
選択することができるチャンスと
捉えることだってできる。

家で過ごす時間が
少し増えた分、
家事をしやすくなっていたり、
食事の時間をゆっくりとれたり、
読めていなかった本を読んだり、
たまっていた書類を片付けることだって
できる。

そして、わたしにとって課題でもある
「心と身体を緩める」
ということにも、
もっと時間をとれる。

どこかしら、
気持ちがオンオフ切り替えづらくなっていて、頭の中が、常に考えごとで、
ぐるぐる
回っているような状態が、
続いていた。

お休みでも実際に、仕事が
入ることも多かったし、
オフでも頭の中は、オンのままとか。


もっと、ふわっとして、
ゆるゆるした感じに
なれたらいいのだけど、
(雰囲気的に)

どこかで、
きちんとしていたい、
仕事もミスしないように
こなしたい。
認められたい!
効率よくなりたい!
など、
肩も懲りそうなくらい
ガチガチになってました。


おうちにいるときくらいは、
それを、緩めて、
もっと、ホッとしたり、
ふわーっとなれるような
時間を、これからもっと
作っていきたいなと、
この状況だからこそ、
余計にそう、感じています。