人によって違いすぎる。
例えば、
仕事の中で、
ここまでするのが私の当たり前という基準があるのする。
もちろん、それ以上をやるのが
当たり前のひと。
それ以下でも十分と考えているひと。
そのように、人によって
やることのレベルには、
大きな差がうまれる。
それはつまり、
共通のスタンダードを
持ちたいのであれば、
それをみんなが理解できて、
行動にうつせるような言葉にする
必要がある。
聞いただけでわかる人、
読むほうが入りやすい人、
何度も言われないとできない人、
人が動いてくれると、自分で動かない人、
いろんな人がいるだけに、
共通の認識を、
同じようなレベルで保つことは、
並大抵の力ではできない。
今までマニュアルなんて。。。
と思っていたけど、
それで、ある程度のレベルが
全体的に保てるのだとしたら、
作るしかないのかなぁとも、、
思ったりする。
ひとを、まとめて、
動かして、
結果につなげていくのって、
ほんと大変。
いろんなプロセスがあって、
一つ一つのことを
積みかさねていきながら、
より、ベターなことを
求めて、
自ら動いて、いかないといけない。