ついつい寒くて、肩にも力が入っていたせいか、ずっと頭が痛いし、風邪ひきかけかなと、思っていました。
でも、風邪ではなさそう。
月一さんでした。
夜になってなんだか、、
吐き気とまでは、いかないけど
落ち着かない感じと、
お腹まで痛くなってきて、
なんか調子悪いなぁと思っていたら
やってきました。
あーそういうことね。と。
ま、原因もわかり、
風邪ではないんじゃないかなとも
思えて、半分安心しました。
まだ、頭痛も腹痛もあったり
するので、いちおう、
痛み止めは飲んでおきました。
すぐ、落ち着くでしょう。
そういえば、ちょっと前から
胸のハリも感じていたので、
そういうことだったんですね。
ホルモンて、すごいですね。
見えないけど、
ちゃんと、体のために
働いてくれているんですね。
自分では、
一生懸命していても、
必ずしも世間から、
仕事の面から、
社会人として、
1人の大人として
認めてもらえることばかりは
ありません。
まだまだ、と、いい意味でも
期待されたり、
むしろ、評価はしてもらえなかったりすることも、多いです。
でも、せめて、
自分は、自惚れるとかではなくて、
キャパの限りいっぱい
実は頑張っているって
認めて、
自分で自分のことをもっと
認めてあげて、
労ってあげてもいいと、
少しずつ思えるようになってきました。
誰かと比べてとか
じゃない部分で、
一年前の自分、
10年前の自分と比べて、
1ミリでも成長してたら、
成長だと認めて、
頑張ってることも、
実は自分が知っているんだから、
自分で褒めてもいいと
おもうんですよね。
だれかに褒められるのを
待つんじゃなくて、
自分で
じぶんのこと
褒めたっていい。
よくやってるって。
そのキャパで、
よく頑張ってるって。
全然できてない。
ダメだ。そんなんじゃ。
って、
ダメ出しばかりして、
いろんなことが
嫌になるくらいなら、
甘いと思われたって、
自惚れてるなんて
思われたとしても、
自分がもっと、
これからも、
一歩でも前に、
ゆっくりでも、
いいから、
成長しつづけられる環境を
自分が自分のためにも
作っていってあげることが
大事なんじゃないかなって
おもいます。
だって、
ずっと、この体で、
やっていかなきゃなんだから、
要領の悪ささえも、
認めて、
どうやったら、
長く、元気に、
いい気分で頑張れるかっている
視点で、
自分が自分とつきあっていくのも
大事だって
今は思えるのです。