本当に伝えたいことを
素直に伝えるだけでいいはずなのに、
ひねくれて、
思っていることとは
違うことを言ってしまうことがある。
相手も、それを本音と勘違いして
それならば、と、
相手も、本音でないことを
言ってしまうことだってある。
お互い、気持ちはすれ違ったままで、
本音すら見えず、
もやもやした違和感
どこか落ち着かない
居心地の悪さだけが残る
ただし、素直になって
本当のことを話してみると、
お互い本音で話していなかった
というだけの時もある。
自分の気持ちに正直になって、
変な回り道しないようにしたい。