ひとまず、100回目指して、
ブログ書いていますが、
思ってたより、コンスタントにかけて
いて、この調子だと、9月あたまには
100回迎えそうです。
このまま、ペースが保てたらの話ですが。
今日のテーマ、
わたし、欲しかったもの
手に入ってました。
人って、案外、欲しかったものとか
夢?叶っても、わりとふつーなんだなとも
思います。
今回の欲しかったものは、
家族の笑顔、団らん、
一緒に楽しく食事をする、
家族で話ができる、
一緒にどこかへいく
と、言った内容。
それが、遠く感じていたとき、
どこか重くて、苦しかった。
仲の良い家族がうらやましかった。
最近は、何かと会う機会や
食事をする回数を増やしたり、
話をしたりすることが
少しずつ増えていて、
以前のように、
問題に、感じなくなってきました。
あと、家族だからって、
仲良くしないといけないとか、
そういうのも、あんまり
気にしなくなりました。
けんかしてもいいし、
恨み合ってもいい、
嫌いになってもいい、
面倒みなくてもいい、
自分勝手にしてもいい、
そんな風に、
自分も相手も、家族であっても、
自由にしたらいい、
思うように生きたらいいって、
思えるように、なったんですね。
好きにしたらいいって、
そしたら、いろんなことがあまり
気にならなくなってきて、
そうするうちに、家族も仲良くなって
きてる気がして。不思議と。
だから、
前より家族と接するのも気が楽だし、
以前よりか言いたいこと、言えるようになってきました。
人から、「どうして家族なのに言えないの?」と、不思議がられたことがあって、家族だからこそ、言えないこともわたしは多くて。なんだか、勝手に相手も気持ちまで、読み取ってしまって、いろいろ思う、思っていることがあっても、口に出して言えなくなるというか。なんとも、しんどかった。まだ、その傾向はありますが、前よりかは、楽かな。
家族に関して、気持ちが
波立つ日が続いてたときも
あったのですが、少しずつ
落ち着いていることのほうが
多い日常に、なっていることに
幸せを感じています。