言われました。
愚痴ばっかり
文句ばっかり言って、
言い訳ばっかり
していたら、
「そう思うなら、
行動すればいいじゃん。
思って終わりだから
何も変わらないんだよ。
動けばいいんだよ。
思った瞬間、
次に行動にうつせば
いいだけじゃん!!!」って。
確かに。
グダグダゆってた
自分が恥ずかしくなりました。
「行動すればいいだけじゃん」
そう言ってくれたことに感謝です。
と同時に
文句言ってばかりで
考えてばかりで
動けなくなっていたこと。
変えようという
気持ちのみで
行動が全く伴っていなかったことにも
はっきり気づきました。
人のせい、会社のせい、
相手のせい
だれかのせいにしてる限り、
きっと変わるつもりなんて
なくて、
自分をなんとか変えずに守ろうと
してるだけで、
甘えてるんだとおもう。
だって変わらなくて済むし
楽だから。
なんかワタシ恥ずかしいなと
正直、思いました。
せっかくなら自分でなんとか
したいし、相手変えるんじゃなくて
自分で動いて、
自分で変わらないと
そりゃ周りが
勝手に変わるわけないよね。
孔子だってこう言ってる。
君子は言に訥にして、
行いに敏ならんことを欲す。
言葉は少なめに、行動は機敏に!!って。