表現 → したい | あずきのブログ

あずきのブログ

2020.09 自分の内面に向き合う丁寧な生活を。
2020.5.6
「自分を大切にすること・自分らしく生きること」

日々のこと、気づいたこと、つぶやきたいことを気ままに

2019.8.15
自分と向き合うために、ブログを活用中
「私を生きる」が、最近のテーマです。

去年の今頃

「表現しなくちゃ!」

と、アドバイスをされたことがある。

「伝わらないよ」と

言われたかどうかは

わからないけど、

どうやら今思いかえしても

「表現できていなかった」んだろう

と想像できる。



その後、

前よりかは

言葉にしてみたりしてる(つもり)

なのだけど、

「表現できてる?」か

わからない。



いろんな表現方法が

あると思うんだけど、

まだ自分に向いてる方法が

見つかっていない。


ずーっと「書道」を

したいなーって

なんとなく思ってるんだけど、

もう何年も筆をもってない。


やりたいのは「かな文字」

「いろはにほへと」から

始めたい。


タイミングをつくらなきゃ。


墨汁の独特な香りが

キライじゃない。

むしろ落ち着く。


毎週水曜日6時に

書道を習いに行ってた。

小学生、中学生のころだ。


しゃべるのが得意じゃなくて

静かに集中して

無になれる

あの時間は好きだった。


学校も

休憩時間より

授業中のほうが

好きだった。



女子の休み時間って

なんだか苦手で。

微妙なパワーバランスを

保ちつつ、

空気を読みつつ、

(本音を出さず)

興味がある風を装って、

そんな学生だった。

たぶん。


自分発信ができなくて、

おもしろいことも言えず、

テレビの話題には

ついていけず、

せめて嫌われないようにと、


すべてにおいて

受身だったなぁ。



(今もそうかもだけど。。)





相変わらず、

表現下手です。


かつ共感する能力もやや低め。
というか、「いいなぁ!!」
と思っても、それを表に出さない
こともあるし、言えないときもある。

あと、群れることに
対する恐怖がたぶんある。

ほんとは、もっと仲良くしたい、
つながりがもてたらと
思っていても、
なかなか踏み込んでいけず、
割と一定の距離を
キープしつつの
人間関係でした。
(すべてにおいて)


ただ

今、そのことについて

向き合う時に

きてそう。



場所を変え、人を変え、
同じことが繰り返されてく。



ヒントが

いっぱい。


(のはず)



きづけるといいな。。