タナゴ釣り | 藤澤周郷の【とある邪道な日記】

藤澤周郷の【とある邪道な日記】

「俺たちゃシーバス研究所(シー研)」所長役こと 藤沢周郷のブログです
ニコニコ生放送
「シー研所長のニコニコ出張所」
http://com.nicovideo.jp/community/co152242
趣味はフィギュア集めとバイク。釣りはもう、趣味じゃないです

久しぶりの更新です^^;


MixiとFimoにある程度書いてますので、こちらではタックルなどをご紹介しますね。


とりあえず、岡山県はタナゴの聖地と言われるだけあって、素晴らしいエリアでした。


徳島もいいエリアですが、規模が違いますね。


兵庫県からは少し遠いけど、とはいっても1時間30分ぐらいかな?

行く価値のあるエリアです。

某有名な水源はあえて外して散策しましたが、たぶんその水源よりも釣れたと思います。

探す楽しみ・・その醍醐味が結果としてあらわれるエリアですので

大事にして行かなきゃですね。



raison d'être
カネヒラ♂

婚姻色がとても綺麗です



raison d'être
ヤリタナゴ

春に婚姻色が出る個体です。

春になれば赤く色付きとても綺麗なタナゴ。



raison d'être
シロヒレタビラ♂

これも春になればとても婚姻色の出る個体。

色はターコイズブルーになり尻ビレが黒くなり白い縁取りがされます

そこから「シロヒレタビラ」という名前がついたみたいです。


この他アブラボテやイチモンジタナゴなど、まだまだ種類が豊富なエリアです。


癒される釣り


お薦めですよ。


さて、私のタックルですが初心者タックルです。

こんな感じ。



raison d'être

左上から


1.ナショナルのブクブク

2.撮影用アクリルケース10.5センチ

3.ハリス:テトロン#120

4.道糸ナイロン0.25号

5.竿:宇崎日新・たなごころ軟調6尺

6.竹製・針はずし

7.タミヤのハサミ

8.竹製仕掛け巻き

9.黄身練り用ポンプ

10.革製仕掛け入れ

11.すがもオリジナルダイヤモンドシャープナー1000番・バーブつぶし用

12.小物入れ

13.革製針ケース フェルト地


まぁ、お手軽サイズ^^;

どこにでも持って行けるコンパクトなSETですから

揃えてみてはいかがですか?

たぶんぜんぶで¥20000円ぐらいじゃないかなぁ。ロッドがちょっとマシなの買ってるけど

もっと安いので3000円とかあるしそれでも十分ですよー。

そしたら15000円ぐらいでそろっちゃうかも。


この中で一番高いのは

実は…ウキだと思います。


一個1100円とかしますから・・・


だからウキだけは、サンプルとして2~3個購入しましたが、後は手作り!


二作目に突入しました



raison d'être
ななめ横通しウキです。

今回はラメも掘り込みましたよーw

見え難いかもですが、斜めに0.2mの穴が開いています。

そこに、0.25~0.3号の道糸を通して使用するわけです。


2作目としては良い感じの仕上がり具合だと思います♪


ちなみに一作目でこの前の遠征通しましたが、まったくもって問題なし!

というか、めっちゃ良かったw


どんどん作るぞーw


てなかんじで、

ウキだけは、糸浮も含め自作です。


糸浮って?シモリ玉みたいなもんですが、目印ですね。


ただ、想像以上に小さい物ですよwwwたぶん  ・・エっ??????っていうぐらいちいさいですw


なので、売ってる場所も専門店だし、売値も高いw8個で450円

だから作るんです!


raison d'être
一粒の大きさは1mmです


これを7~8個道糸に作るんですが、すげー地味w

これがまた・・癖にw


細かな作業が多いですが、自分で作った仕掛けで釣る楽しさ

なんとも言えませんよ^^


チャレンジしてみますか?