久しぶりの更新です^^;
MixiとFimoにある程度書いてますので、こちらではタックルなどをご紹介しますね。
とりあえず、岡山県はタナゴの聖地と言われるだけあって、素晴らしいエリアでした。
徳島もいいエリアですが、規模が違いますね。
兵庫県からは少し遠いけど、とはいっても1時間30分ぐらいかな?
行く価値のあるエリアです。
某有名な水源はあえて外して散策しましたが、たぶんその水源よりも釣れたと思います。
探す楽しみ・・その醍醐味が結果としてあらわれるエリアですので
大事にして行かなきゃですね。
婚姻色がとても綺麗です
春に婚姻色が出る個体です。
春になれば赤く色付きとても綺麗なタナゴ。
これも春になればとても婚姻色の出る個体。
色はターコイズブルーになり尻ビレが黒くなり白い縁取りがされます
そこから「シロヒレタビラ」という名前がついたみたいです。
この他アブラボテやイチモンジタナゴなど、まだまだ種類が豊富なエリアです。
癒される釣り
お薦めですよ。
さて、私のタックルですが初心者タックルです。
こんな感じ。
左上から
1.ナショナルのブクブク
2.撮影用アクリルケース10.5センチ
3.ハリス:テトロン#120
4.道糸ナイロン0.25号
5.竿:宇崎日新・たなごころ軟調6尺
6.竹製・針はずし
7.タミヤのハサミ
8.竹製仕掛け巻き
9.黄身練り用ポンプ
10.革製仕掛け入れ
11.すがもオリジナルダイヤモンドシャープナー1000番・バーブつぶし用
12.小物入れ
13.革製針ケース フェルト地
まぁ、お手軽サイズ^^;
どこにでも持って行けるコンパクトなSETですから
揃えてみてはいかがですか?
たぶんぜんぶで¥20000円ぐらいじゃないかなぁ。ロッドがちょっとマシなの買ってるけど
もっと安いので3000円とかあるしそれでも十分ですよー。
そしたら15000円ぐらいでそろっちゃうかも。
この中で一番高いのは
実は…ウキだと思います。
一個1100円とかしますから・・・
だからウキだけは、サンプルとして2~3個購入しましたが、後は手作り!
二作目に突入しました
今回はラメも掘り込みましたよーw
見え難いかもですが、斜めに0.2mの穴が開いています。
そこに、0.25~0.3号の道糸を通して使用するわけです。
2作目としては良い感じの仕上がり具合だと思います♪
ちなみに一作目でこの前の遠征通しましたが、まったくもって問題なし!
というか、めっちゃ良かったw
どんどん作るぞーw
てなかんじで、
ウキだけは、糸浮も含め自作です。
糸浮って?シモリ玉みたいなもんですが、目印ですね。
ただ、想像以上に小さい物ですよwwwたぶん ・・エっ??????っていうぐらいちいさいですw
なので、売ってる場所も専門店だし、売値も高いw8個で450円
だから作るんです!
これを7~8個道糸に作るんですが、すげー地味w
これがまた・・癖にw
細かな作業が多いですが、自分で作った仕掛けで釣る楽しさ
なんとも言えませんよ^^
チャレンジしてみますか?





