こんばんは❣️
POLISHの女の子サファイアことサファちゃんが今日で生後8ヶ月になりました👏
6月14日(日)にお迎えしたのですが、性格がお話と違い、めちゃめちゃビビリさんで、警戒心バリバリでした。ふれあいスペースでは、なでなでさせてくれたのに、お家に来たら、なでなでもさせてくれずブーブー大きなお鼻の音を立ててケージ内を逃げ回り、挙げ句の果てにはキューブハウスに逃げ込む事を覚えてしまいました🥲
幸いにも食欲旺盛な食いしん坊さんなので、優しく声掛けしながらおやつ作戦とごはん作戦で、少しずつ距離を縮めていって、信頼関係を築こうと、気長に頑張ってみたら、始めは扉を閉め見られてない事を確認してからごはん類を食べたり寛いだりして少しでも覗いたり扉を開けると警戒モードでキューブハウスの中へ。それは初めシリンジに慣れさせようと、アニマストラスをサファちゃんにもあげようと飲ませていたのが余計に原因なのか?警戒ブーブーをしても与えてたので、大暴れしてしまい諦めて先ずはごはんのトッピングにアニメストラスの液体も一緒にふりかけてみたら食べてくれたので、今はそれで対応しています😰
アクティブeをサファちゃんにも手からあげれるようになるまでは割とはやかったしおやつを手からあげるようにして少しずつ慣れて貰って腸内環境のサプリや関節を強く育てるサプリもクラッシャーである程度砕くとふりかけ類と一緒に食べてくれ食欲維持のサプリも食べてくれるので💩も安定してきたしトイレも次第に覚えて来てくれている🙆‍♀️
19日(金)にはブーと言わず逃げもせずだいぶ撫でられるようになったので、撫でながら遊んでみる?と声をかけながら抱っこしても暴れなかったので、そのまま部屋んぽスペースに出すと楽しそうに遊んでいた🐇💨
やっぱり初日同様ピンクの蛇腹トンネルが気に入ってる様子でした。また結構長い間遊んだのにハウスに戻ってもらおうと、声をかけて捕まえようとすると、逃げてまだ遊び足りないような感じでしたが出かけないといけなかったので迎えに行き捕まえると大暴れしましたが、ケージに戻った時は撫ですかせられたのですが、帰って来てからはまた警戒モードに入り、撫でようとするとキューブハウスに逃げ込む始末😱
でも、ごはんの時は寄って来てアクティブeは手から食べてくれて🫠
その合間にトイレを綺麗にしようとごめんねってやってたらごはんを中断してハウスにいるのでサファちゃんごはんだよってお皿を見せると一度出てきたけど🤭撫でようとしたら警戒モードに戻ってしまった💦
明日20日は夕方から動物病院なので無事連れ出せるか😳
関係を元に戻す事はできるのか?🤫
とにかくビビリで自由人な子なので、何かされることが嫌いなタイプのような気がするので、不安しかないわ〜🙄
避妊手術予約できるのかなぁ?
健康診断で嫌にならず頑張ってくれると良いのだけどね🤗
今は嫌なことがあるとブーブーと逃げ回って怒るけど、噛みはしないので良いかな💖

話は変わって〜💓
うさぎと暮らす100号に載っている日本ビーエフ株式会社(アニマストラスと同じ)から出ているバグオフグルーミングスプレーを試しに買ってみました〜✨





大きいボトルはまだ発売になってないとのこと💔