こんばんは〜🙋‍♀️
さて、またブログの更新が遅れました。
2/11は、🐶ぽぽトリミングデーでした。




お菓子のお家の撮影セットでした❣️







ホイップアロマバスに入りトリマーさんに遊んでもらいました🐶👩














そして、2/14🐶犬のぽぽと🐱猫のチルのワクチン接種のため通院。

一緒に、歯の確認のため🐰ノアと、あと歯と耳の確認のため🐰イリスも同行した。

■ ぽぽ
年に一度のワクチン接種をするために通院した。
最初に体重を計ると、5キログラムを少し超えた程度。前回よりも少し増えている。
触診してもらったところ、体調は悪くなさそう。
折角なので、足先が赤くなっていないかを見てもらう。これは、最近はぽぽが頻繁に足先を舐めるため、赤くなっていないかを聞いてみた。
結果、やはり少し肌が赤くなっていると言われる。ただ、皮膚がただれているなどの症状は見られず、薬などを塗るほどではない。ただ、時折ぬるま湯で洗い乾燥してあげると良いと言われた。
次に口内の歯を確認。
歯垢や歯石増えていないのか、確認を願いっる。
そうしたところ、先生から歯垢はなく綺麗で歯磨きを頑張っていると褒めてもらう。
うっすら歯石がある部分は認められるものの、手入れされた跡が視られると。
引き続き、歯磨きと、あと飲料水に混ぜるマウスウォッシュを頑張ってと言われた。
ちなみに広告で舐めるジェルの話を聞くと先生もあまり信用してない反応だったり
そし本題の話で、先生から混合ワクチンの七種と五種のワクチン二種類のいずれにするかを聞かれた。
大雑把に言えば七種はアウトドアな犬向け、五種はインドアな犬向け。
現在のところ、そもそも飼い主がアウトドアに行ける状態でないので、今回は五種でお願いした。

■ チル
年に一度のワクチン接種をするために通院した。
最初に体重を計ると、6キログラムちょっと5キログラム代をまた超えてしまった。
中年太りと言うよりシニアなので、少しダイエットが必要かも知れない。
ついでに肛門腺が溜まっていないかを確認してもらう。
すると、少し溜まっているとの事なので、ついでに取ってもらうようお願いするが、看護師が人手不足の日だったので、このまま診察台の上でお尻の穴を出しているチルを自分たちで気を惹き、その隙に取ってもらう作戦。
これでうまく行き、ここまで警戒心を解いているとは、と先生も苦笑していた。
こうしてワクチンの接種へ。
チルの場合はワクチンは三種混合。
ついでに検診も行うという事で採血へ。
そして保定するわけだが……前回の肛門絞りが驚くほどうまく行ったので、例えばチュールを与え続けていればワクチン接種もできてしまうのではないか?
ということで、先生がチュールを一本持ってきてくれて、それを与えてみると……一心不乱に舐め始めるチル。
なのであげながら固定して、まずは採血をしてみる。
足に注射器を刺して血を採るのだが、少し時間がかかってしまう。
その間、ずっとチュールを舐めつつ抗議の声をあげるチル。
その姿には、思わず先生たちも笑ってしまっていた。
そうして採血を終えてワクチンを接種する頃にはチュールも終わってしまっていた。
しかしそのまま宥めながらワクチン接種を終わらせてしまった。
なお、採血の結果は外だしするので、後日の結果確認となる。

■ ノア
不正咬合のチェックのため受診。
その前に軽く触診してみる。
以前、鼻のところに膿が溜まったことがあり、そのときに刈った毛があまり生えて来ないね、などと言いつつ触診を続ける。
結果、特に問題はなかった。
歯を確認してみたところ、左右に出ていて、口内を傷つけるところまで行っていないものの調整が必要であるとの事だった。
このため、歯削りとついでに爪切りもお願いした。
あと、ネポスと一緒に実施しているネブライザーの薬液セットを10セットと生食1パック、購入した。

■ イリス
不正咬合のチェックと、耳の膿瘍の確認のため受診。
口の中を確認したところ、左右に少し沿っていることが分かった。
反ってはいるので、調整する。
あと、耳の膿瘍も溜まっていたので、これも綺麗にした。
また、抜け毛がかなり溜まっている。
飼い主が骨折してグルーミングもできないため、グルーミングもお願いした。
あと、時折謎の軟便をするので、おしり周りを汚さないよう、毛を刈ってもらった。毛はバケツ一杯弱くらい取れたが、まだ毛ぶいていた。
最後に爪切りもお願いする。



※ くるみの食欲増進のお薬がそろそろなくなりそうなので追加でお願いした。あと、フローラのホルモンバランス&止血剤もお願いした。あと、ネポスの点鼻点眼薬もなくなりそうなので、1本ずつ購入した。