こんにちわ〜🖐️
11〜12月に色々あった事の前に遅れましたが病院に通院した内容を先に投稿しようとおもいます。
2025年最後の通院としたく、12/20(土)に通院。
歯の検査や薬の調達を目的にかかった。
兎はイリス、ネポス、くるみ、ノア、フローラの5羽。
犬猫はぽぽとチルの2頭の計7匹で診察を受けた。
■ イリス
耳下腺膿瘍のため、耳の根本に膿が溜まる傾向があるためその確認と、あと歯の伸びを確認してもらう。
まずは体重を確認してもらったところ、体重が40g程度軽かった。
少し瘦せているように感じられるため、少しごはんを増やしてあげても良いかも、というアドバイスをいただく。
おなかを触診したがよく食べており、特にガス等が溜まっている傾向もない。
ただお尻まわりが汚れていたため、周辺を刈ってもらった。
あとは、換毛がすごい。
ちょっと触っただけでも毛が抜け出ている。
この換毛のせいで、カロリー消費が激しく痩せている可能性もある。
ついでにグルーミングをしてもらった。
続いて耳の膿瘍を確認してもらう。
すると、結構溜まっていたそうだ。
しばらくかかっていないうちに、たまっていた様子。
綺麗にしてもらう。結構溜まっていて重症と言われた。
最後に不正咬合について。
歯の伸び具合を確認したところ、左右ともそれなりに伸びており、特に左側の下の歯は内頬に当たっていたため、食べるたびに痛みを感じていたかも知れない。
取り急ぎ、歯を削ってもらう。
ついでに爪も切ってもらった。
■ ネポス
くしゃみを連発し、以前からネブライザーで気道の治療を継続していたが、最近左の鼻の穴付近に血がこびりついていたため診察を受ける。あわせて、両目、特に右目の目元あたりから下にかけて涙で毛が固まっており手でほぐせない状態になっていたため、いったん目と鼻の周りを消毒し、その様子も診てもらった。
まず鼻についてみてもらったが、継続的な出血ではなく、触診や視診で腫れなどもないことから、一過性の粘膜からの出血だろうと診断。
少し鼻腔が炎症気味だが治療としては、引き続きネブライザーを行うことで良しとする。
また以前出ていた目薬も再び出してもらう。抗生剤が入っているものに加えて消炎剤が入っているもの、計2本出してもらった。
続いて、目元について診てもらう。
確かに毛が板のように固まっておりほぐすことはできないため、目元から鼻にかけて綺麗に刈ってもらうことになった。
結果、両目付近とその間の鼻まで綺麗に刈られ、まるで別の生き物のようなご面相になってしまった。
あと、おしり周りも汚れていたため毛を整えてもらう。
それから鼻涙管洗浄をかけてもらった。
また体重が80gくらい軽くなっており、背骨もごつごつと浮き出ていた。
痩せた原因は不明だが、毛が頻繁に生え変わっているようで、その場合は毛が生える方にエネルギーを使われてしまうために痩せてしまうこともある。
このためネポスも体重増量を目指してごはんの量を増やすことにした。
それに続けて、直腸乳当腫の状態を診てもらい、特に問題ないことを確認してもらった。
あと、ついでに爪も切ってもらった。
■ くるみ
不正咬合の歯の調整が必要であるか確認するために受診。
最初に体重を測定してみると、少し体重が軽くなっている。もう少しごはんを大目にした方が良いかも知れない。
体重を増やしたいので、ごはんを少し多めにした方が良い。
続いて口の中を確認、歯が少し出ていることが確認できたので、調整を行う。
あと、以前、左右の内特に右の睾丸が1.5倍くらいのサイズになっていたが、これが成長していないかを確認した。
結果、ほぼ前回と同じ大きさであり、成長はしていなさそうであった。
最後鼻涙管洗浄と爪を切ってもらった。
■ ノア
不正咬合の歯の調整の確認、身体の毛がごわつきベタつく件の確認、そして以前治療した膿瘍の現状確認のために受診。
まず不正咬合について確認し、かみ合わせはほぼ問題ないことが確認された。
これならば次の機会でも良さそうということで、今回は歯の調整は行わなかった。
続いて身体の毛がごわつく件について。
確かに身体が部分的にごわついていた。
おそらく身体をなめて唾液が固まってベタつき、ごわついているものと思われる。
その理由は、ネブライザーにより全身が濡れそぼってしまったことによるものかも知れない、と先生は想像。
つまり、濡れてしまった身体を舐めて整えることで、身体に唾液がついて固まったもの、かもしれないということ。
これを取り除くためには蒸しタオルなどで拭き取り更に乾いたタオルで拭いた後でコームでとかすと良い、今回はついでに病院で身体を綺麗にしてもらった。
続いて、以前、鼻の上や頬に膿がたまってしまった過去の症状が現在どうなているのかを確認してもらう。
その結果、鼻の上にも、頬にも、現在は膿がたまっていないということ。
最後に爪を切ってもらった。
■ フローラ
へやんぽの途中で大量に下血してしまったことがあったため、久しぶりに状態を確認してもらいに通院した。
まず最初に体重を測定してもらう。
すると、前回の測定結果から、体重が400gくらい軽くなっていると言われた。
以前、フローラは子宮が腫瘍化しているかもと診断を受けたことがあり、下血も体重が軽くなったことも、これが原因であると想定される。
既に外科手術の体力は残っていないと考えているため、内科的に対症療法はできないかと先生に相談していた。
今回は、以前出してもらったホルモン剤を出してもらえると先生から言われる。
更に貧血が起きても命取りなので、止血剤も調合してもらい、以前と同じで、なるべく出血を抑えるようにしてもらうしかできない。薬は4週間分それでようすをみてほしいとのこと。
また、お水を大量に飲み尿でお尻の毛が濡れて毛が固まるので、おしりの周りをカットして刈ってもらい、また爪もきってもらい刈ってもらった。
■ チル
最近、臭腺が溜まっているような臭いがしていたので、臭腺を綺麗にしてもらうために通院。
最初に体重を測定してもらったところ、5.9kgくらいで、ギリギリ6キロを切っていたのでセーフといってもらえた。
診察台の上でごろんと寝転がり、完全にリラックスしているチル。
先生たちにも笑われながらも、肛門絞りをしてもらう。
それなりにたまっていたようで、これを綺麗に出してもらった。
さらに爪が伸びていたので切ってもらい、それぞれにヤスリ掛けをしてもらうが抵抗無し。
その後、現在の薬が12月までだったため、来年3月までの分を購入した。
■ ぽぽ
前回耳の奥が炎症起こしていたので、その確認と爪切りと歯磨きの相談に受診した。
最初に体重測定、4.9kgで、ギリギリ5kgにはなっていなかった丁度良い体重をカープできてると言ってもらえた。
以前、靭帯断裂、半月板損傷の大怪我で大手術をした際に、爪が伸びるのとあわせて爪の中の血管が伸びすぎて短くできなくなってしまった。
このため現在はぎりぎりまで爪を切ってもらい、やすりがけをして、少しずつでも血管が伸びるのを抑えてもらっている。
今回も爪を整えるようお願いしたが、トリミングサロンで爪を切ってもらったばかりなのであまり伸びておらず、ヤスリ掛けだけをしてもらった。
また、歯磨きの磨き残しなどがないか、見てもらった。
歯石はできてしまうと歯磨きでとることはできず、いま見つかるのは以前からあった歯石だと言われる。今回は歯石が以前見たときと比べて増えておらず、良く磨けているとほめてもらえた。
また歯磨きをぽぽが嫌がることを言うと、歯磨きのあとベタ褒めしてあげて、それでも嫌がるようならご褒美をあげても良いと言われる。
これは、歯を磨いてから汚れが定着するまで2,3日くらいかかり、なので24時間に1回、ちゃんと磨けていれば直後にご褒美をあげても問題ないと言ってもらった。
歯磨きジェルがなくなりそうだったので、病院で歯磨きのためのジェルも購入しておいた。
ちなみに、トリミングサロンで歯を確認してもらったら、奥歯の四か所に歯垢が溜まっていて、ほっておくと歯石になってしまって歯磨きでは取れなくなってしまううから注意して、よく磨いて下さいと言われていた。耳も少し赤いとのことでしたので病院で確認して綺麗にしてもらい耳は今回で終了で大丈夫とのことでした。
あと、ぽぽの薬も12月で終わるので、冬のためフィラリア予防なしの3ヶ月分を新たに購入した。
それとは別にネブライザー薬液6セットと生理食塩水1パック購入した。
これで何もなければ年末年始が安心して越せるのですが何も起こらない事を祈るかぎりです🙏