こんばんは!
2月4日(日)にノア・Vicky・エルエ・パルフェを連れて動物病院へ旦那さん1人で連れて行ってもらいました。

■ノア


1/29 の診察の確認のためと、鼻涙管洗浄のため通院。
前回の診察から今回2/4(日)の確認事項は、3点。
一つ目は、経過観察の報告と見解、二つ目は理由不明な体重減少の確認、三つ目は家に帰ってから流した白い涙の報告と診断。
白い涙について先生に報告したところ、これは前回鼻涙管洗浄をしなかったためであろうと。
ではなぜ鼻涙管洗浄をしなかったかと言うと、それは体調不良の状態で更なる精神的ストレスをかけたくなかったから、と説明を受けた。
鼻涙管洗浄は、大切だけどやらなくとも致命的にはならないから、後回しにしたと。
そして体重測定、触診、歯の確認。
体重は 1.42(kg)、前回と同じ数値。
少なくとも体重は、これ以上落ちていない。
ごはんを多めにあげたが増えていないのは、体調を崩し消耗した体を回復するのに普段以上のエネルギーが必要であったため、かもしれない。
いずれにせよ、今後も自宅で、毎日体重測定をして、急に下がったりしないかを引き続き見る必要がある。
触診と歯の診断で、いずれも問題ない事を確認。 
しっかり食べている手応えはあるし、腸の様子も問題なし。
口内も問題は見られない。
つまり、視たところ、健康は回復していると言えそう。
では、なぜ体調を崩し食欲をなくしたのだろう?
それは、分からないが、可能性としては、口の中で奥歯が変な方向に伸びて舌を傷つけていた事が原因かも知れない。
繊細な子は、それだけでも食欲を失くす事があるとのこと。
ノアの不調の原因がそれと断定する事は、できないが、その可能性は残ると言う事で、今回は、回復したとして今後新たに調子を崩す事が無いように経過観察を継続するように言われる。
薬も、胃の張りを緩和する薬から、胃を動かすような薬に変えて、引き続き投与する事になった。


■Vicky


鼻涙管洗浄を目的に通院。
確認してもらったところ、特に酷く目回りや鼻回りが汚れていると言う事はないが、少し涙が溢れている傾向がみられる為、鼻涙管洗浄をしましょう、と言う事に。
触診では健康であるとされて、体毛が少し毛玉になり始めていると指摘される。
今は、寒いからそのままにして、また暖かくなってから、毛を刈った方が良いかも知らないと。
とりあえず、お尻回りと目鼻周りの汚れた毛だけ綺麗に整えて、ついでに爪も切ってもらった。


■エルエ


鼻涙管洗浄を目的に通院。
体重測定したところ、1.86(kg) で前回測定してから、少しだけ増えているような。。。
まあ、年を取っている場合、体重は少し余裕があった方が良いと言う考え方もあるから、今後増やさないようにしましょう。
あ、でも、これ毎回言っていますね。
そんな風に言ってもらえた。
鼻涙管洗浄については、目元、鼻回りもVickyと同じく、それほど、汚れてはいないため、調子が悪いと言うこともなさそう。
取り敢えず、綺麗にしまし
ょうと言われやってもらう。
あとは、折角なので爪も切ってもらった。


◼️パルフェ


定期的な歯切りのために通院。

やはり前歯は、湾曲してしまっているが、唇はまだ傷ついていないが、いつも通り奥歯も伸びて来ている。
また、触診をしても、胃の内容物などはちゃんと入っていて、食欲も問題ないため、うまく食べられているよう。
昨年10月中旬から12月まで、かかった食欲不調の影響もなさそうだと確認してもらえた。 
歯切りも問題なく終了、ついでに爪も切ってもらい帰宅する。