ご無沙汰しています。
ともちです♪

やっと涼しくなってきて、うさんぽシーズン&アンゴラさんはブロアーシーズンになりましたが湿度はあるので気は抜けませんね

さてさて今回は我が家の牧草の件です。

ご存知の方も居るかと思いますが我が家は沢山のうさぎさんがいるので牧草は小売りだと高くつくのでいつもキロ単位で購入しています。
うちは、うさぎ専門店のこころのおうちさんを利用しています。
以前は小売りのうさチモフルフル粉なし一番刈りを購入してましたが。

いつもはこころのおうちさんでプラチナ会員の我が家は10%OFFになるのでサプリやおやつ日用品の1部と牧草3㎏×3袋を買ってました。
が、7月頃からずっと完売続出でなかなか入荷せずでした。

我が家のうさ達はこころさんのうさチモ一番刈りを好んで食べるので困りながら完売してない物をお試しで購入し繋いでましたがついにそれも完売になってしまいました。

そこで、行きつけの動物病院が購入している牧草が茨城県の物だと聞いていましたがお店までは聞きそびれていて牧草 茨城県で検索したら茨城県EXTOLEVELがヒットしたので小売りもやっていますが業務用は最小単位が10㎏からだったしそれ以上は置く場所がないので10㎏を頼んでいます。それでも1週間しか持ちませんが😅

香りも色も良く品質も食いつきも今のところ問題がありません。
今度病院へ行ったらこのEXTOLEVELで合ってるか聞かないとです。

病院のところは牧場直送で美味しいみたいで現に今なき🐰およめが検査入院した時かなり食べたらしいしわざわざ買いにくる人もいるくらい品質も食いつきも良いです。

こころのおうちさんの牧草は8月頃から入荷して注文したら質が3袋ともロットが違いあまり良くなく食いつきもあまり良くなかったので落ち着くまでは茨城県の牧草メインになりそうです。

EXTOLEVELさんの牧草はお値段10㎏で4千ちょいでこころのおうちさんは3㎏×3袋で4千ちょいオーバーでそこから10%OFFが入っても9㎏なのでちょっと割高なので今後EXTOLEVELさんのロットが変わったりで質と食いつきも比較しながら牧草だけEXTOLEVELさんにする検討も視野も入れて交互に購入しようとしてるところです。

比較的EXTOLEVELさんの牧草の方が太くて堅いせいなのか残り粉が少ない気がします。

食いつきは、その仔その仔で好みが違いますが茎はこころさんもEXTOLEVELさんも残しがち食べる仔はその時によりちがいますが食べる事もありますがこころさんのは比較的細くて柔らかいですがあまり違いはなく今はEXTOLEVELさんのロットの方が食べてる気がします。

因みにこころさんは他の物ペレットやサプリなどを一緒に買っているので送料はかからないように注文しています。


茨城県のEXTOLEVELの牧草↓↓↓



実際の色は下の写真がちかいです。