トキノハさんのうつわが新入荷&再入荷 2018/03/02 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

京都・山科にて工房を構える、清水大介(きよみず だいすけ)さん・友恵(ともえ)さんご夫妻のブランド「トキノハ」さんのうつわを入荷しました。

今回は、金属のような質感の「黒」と優しいオフホワイトの「白」の2色で展開されている「shiro-kuro」シリーズを中心に、「テトラ」・「calm」の計3シリーズのうつわたちが入荷です。

 

トキノハさんのshiro-kuroシリーズ

 

【トキノハさんのshiro-kuroの「黒」シリーズ】

 

とてもシックでかっこいい、shiro-kuroの「黒」のうつわたちです。

黒い器は、お料理を高級そうに見せてくれるんですよ。
テーブルも引き締まった印象になるので、ビシッと決めたいときにはおすすめです。

どんなお料理も合わせやすいので、普段使いにも嬉しいですね。

 

また、shiro-kuroシリーズには、新しい器も仲間入りです。

 

トキノハのshiro-kuro7寸皿(縁白)

 

shiro-kuro 7寸皿(縁白)/トキノハ

 

シックで高級感のあるshiro-kuroシリーズの7寸(21cm)皿に「縁白」が登場です!

ブロンズのような質感の「黒」のリムに、優しいオフホワイトの「白」を施した一枚。
黒でシックにみせてくれながらも、リムの優しい白で明るくみせてくれるので、普段のお料理もとってもおしゃれになりますよ。

 

また、他のshiro-kuroのプレートと同様に、リムには細かな線彫りが施されています。
釉薬で少しわかりにくくなってしまっていますが、細かな手仕事の様子も見られる、とても魅力的な一枚。

 

トキノハのshiro-kuroシリーズ

 

【トキノハさんのshiro-kuroの「縁白」シリーズ】

 

店主も大好きな、shiro-kuroの「縁白」シリーズ!(^―^)

高級感のある雰囲気でおしゃれなshiro-kuroシリーズのうつわたち。
「縁白」は、名前の通り縁に「白」の釉薬が施されたシリーズなのですが、カッコ良さの中に、ほどよい可愛らしさをプラスしてくれるので、甘辛な雰囲気で個人的にも大好きなのです。

 

「shiro-kuro」シリーズは、どのうつわもシンプルなフォルム。
そう、一見シンブルなのですが、とてもカッコイイんです。
それでいて使い勝手もよいので、色々と試行錯誤の上でこの形になっているんだろうなぁと、作り手の清水夫妻の苦労とこだわりが伝わってくる気がします。

 

トキノハcalmシリーズ

 

【トキノハさんのcalmシリーズのうつわ】

 

「穏やかさ」・「静けさ」をテーマに制作されているcalmシリーズ。

今回は、24cmサイズのプレートが再入荷しています。


初めて目にしたのは、2015年の「清水焼の郷まつり」のとき。

一目で気に入り購入させていただくとともに、flattoでもお取扱いさせていただきたいとお願いしました。
それから、若干のブラッシュアップののち定番のアイテムとして登場しました。

 

どこかヴィンテージのような風合いのあるcalmシリーズの器。
よく見ると、釉薬の結晶が見られて、陽が当たるとキラキラしてとっても素敵。

また、縁は釉薬が薄くなるため、ネイビーはカーキのような色に、ライトブルーはクリーム色のようになっています。
時々、ピンホールが見られるものもありますが、それもまたアクセントになっていい景色をみせてくれます。

 

どんなお料理もワンランク、いやツーランクくらい上にみせてくれるネイビーは、深い海のような色味。

 

ライトブルーは、優しく柔らかな雰囲気の水色。
お肉料理などの茶系の食材と相性が良く、クッキーなどの焼き菓子にもオススメです。

 

完全な好みで、わたしはライトブルー推しですが、どちらも同じくらい人気で、我が家の食卓にもどちらも頻繁に登場します。

 

トキノハのテトラシリーズ(緑)

 

【トキノハさんのテトラシリーズ(緑)】

 

カフェのオーナーさんと共同で開発された「テトラ」シリーズのうつわ。
実際にカフェでも使用されていますが、まさにおうちカフェにぴったりのシリーズです。

今回は、緑と白のプレート類が再入荷です。

 

緑・青・白・黄と明るいカラーバリエーションと、陶器なのにどこか柔らかさを感じる優しいフォルムが魅力。

光沢のある質感なのでシミなどがつきにくく、洗いやすいのも嬉しいポイントですね。


ただし、裏は無釉になっているので、洗った後は特に裏側の水分を良く拭き取って下さいね。

濡れたまま放置すると、カビの原因になることがありますからご注意ください。

拭いた後、裏返して乾かしておくとなお良いかと思います。

(私は軽くふいてそのまま食器カゴに置いていますが…(^^;
ちなみに、今のところカビにはなっていません!が、良い子は真似しないでくださいね!!


トキノハさんの魅力のひとつは、シックなシリーズからポップなシリーズまである、うつわのバリエーションの幅広さ。
それぞれ、カタチやサイズも色々あるので、お好みで色々楽しめますよね。

 

それでは、今回入荷の和食器ラインナップです。


トキノハさんの器ラインナップ

  • shiro-kuro 7寸皿(縁白)
  • shiro-kuro 7寸皿(黒)
  • shiro-kuro スープカップ(角・黒)
  • shiro-kuro スープカップ(角・縁白)
  • shiro-kuro 飯碗(平・黒)
  • shiro-kuro 碗(4・黒)
  • shiro-kuro 碗(4・縁白)
  • テトラ プレートL(緑)
  • テトラ プレートL(白)
  • テトラ 長方プレート(緑)
  • calm 24cmプレート(ネイビー)
  • calm 24cmプレート(ライトブルー)

 

いつも色々な新しい挑戦をされている清水夫妻。

同世代ということもありますが本当にいつも刺激をもらっています。

 

前向きな人と一緒に仕事ができるのは本当にありがたく、嬉しいこと。

flattoも、まもなく実店舗がオープンの予定ですが、トキノハさんみたいに色々と挑戦していきたいと思います!

 

ではでは、今日はこの辺で。
みなさま、良い週末をお過ごしくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
店主の歩未でした!

トキノハさんの器ラインナップ

和食器セレクトショップflatto(フラット)