新しい陶芸作家「石井桃子」さんの器を入荷! | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

今月のあたまにブログでご紹介していました、flatto初登場の陶芸作家「石井桃子(いしい ももこ)」さんのうつわが入荷しました!

石井桃子さんのうつわは、全10作品、100点が入荷していますよ。

 

石井桃子さんの和食器


【石井桃子さんの和食器】

 

石井桃子さんは、愛媛県松山市のご出身で、現在も松山市に工房を構えて作陶されています。

制作されているうつわは、陶土に呉須で図柄を描いた「染付」のうつわ。


松山市は、磁器に呉須で図柄を描く「砥部焼(とべやき)」の産地でもあります。

詳しくは、また後でご紹介しますが、石井桃子さんのうつわのルーツは、砥部焼にあるそうです。

 

独立してからはまだ2年ととても若手の作家さんですが、陶芸の道に入られてからはちょうど10年という長い経験がある作家さんなんですよ。

それでは、そんな石井桃子さんのうつわをご紹介していきますね。

 

石井桃子さんの染付のうつわ


【石井桃子さんの染付のうつわ】


石井桃子さんのうつわには、「花唐草」や「十草」などの古典柄や「幾何学」・「動物」が描かれています。
どれも女性らしい優しいタッチで、可愛らしいデザインです。

石井桃子さんの幾何学模様

 

【石井桃子さんの幾何学模様】

 

少し青みがかった淡いグレーの土色と呉須の紺色が素敵にマッチして、細かな鉄の黒点がアクセントになっているうつわは、どこか懐かしさを感じるレトロ調の雰囲気。
可愛くておしゃれで、とっても素敵なうつわなんです。

 

花唐草の模様


【花唐草の模様】

 

石井桃子さんのうつわに多く描かれている花唐草。
「唐草文様」とは、つる草が伸びたり絡み合ったりした形を図案化したもので、一族の繁栄など縁起の良いものとされているそうですが、
石井桃子さんの花唐草は可愛らしい小花とつる、草が優しいタッチで描かれています。

うつわにスッとなじんで、主張しすぎることなくお料理を素敵に引き立てます。

 

高台部分のデザイン

 

【高台部分のデザイン】

 

石井桃子さんのうつわの裏側、高台部分のまわりにもひとつひとつ模様が描かれています。
模様はまっすぐなラインだったり、花のような半円のラインだったり、幾何学模様だったりと様々。
うつわの種類ごとにデザインが異なり、とても手が込んでいます。

 

愛嬌のある動物柄


【愛嬌のある動物柄】

 

個人的にも大好きな、石井桃子さんの動物のデザイン。
独特の味わいがあって、アンティークのような風合いで大好きです!

 

今回は、こちらの画像のヘビの5寸リム鉢のみですが、工房に併設されたギャラリーにはゾウが描かれたものもありましたし、石井桃子さんのインスタグラムではイヌや牛・龍・うさぎなど干支の動物が描かれたうつわも紹介されていました。
flattoでも、少しずつラインナップを増やしていきたいところです。


どのうつわも、お料理を素敵に引き立てますが、特に和食との相性がバツグン。
ぜひ、使ってみてその良さを実感してほしいです!
(また、どこかの通販番組みたいになってしまった…!)

 

それでは、今回入荷の石井桃子さんのうつわラインナップをご紹介します。

 


石井桃子さんの器ラインナップ

  • 花唐草 3寸小皿
  • 花唐草 3寸リム皿
  • 花唐草 5寸小皿
  • 花唐草 ひし形皿
  • 花唐草 鉢(大)
  • 5寸リム鉢(ヘビ)
  • 幾何学紋 4寸皿
  • 3寸花小鉢
  • そば猪口(ムギワラ手)
  • そば猪口(十草)

 

柔和で朗らかなお人柄が素敵な石井桃子さん。
とても謙虚で腰の低い方なのですが、芯は強く、とても熱いものをもっていらっしゃる強い方です。

 

砥部焼にルーツがある、と冒頭でご紹介しましたが、砥部焼の産地で生まれ育ち、幼いころからやきものが身近な存在だった石井桃子さん。
お父様が趣味で陶芸をされていたため、ロクロや窯もご自宅にあったそう。

 

そして、高校の実習で陶芸コースがあったことがきっかけで陶芸に興味を持ち始めました。
最初はオブジェばかり作っていたそうですが、だんだんとお料理を盛り付けるうつわなどにも興味を持ちはじめ、高校卒業後に白磁器の現代の名工、砥部焼の「工藤省治」さんも講師を務める「砥部焼陶芸塾」で陶芸を学びました。

工藤省治さんの生き方や、やきものへの想いに憧れ、ご自身も一生やきものを続けていきたいと心に決めたといいます。

 

そんな、熱い想いをお持ちの石井桃子さんのうつわは、これからますます発展が期待されます。
我々flatto夫妻もとってもお気に入りの、おすすめの作家さんなんですよ。

 

先日の市野耕さん同様、若い感性から生み出される、魅力あふれる素敵なうつわたち。
石井桃子さんと市野耕さんは、共同の工房にて作陶されていらっしゃいますが、そんなこともあってか作風は異なれど、とても相性が良いのです。
ぜひ、揃えてお楽しみいただきたいです。

 

flatto店主の歩未でした。

 

石井桃子さんの器ラインナップ

和食器セレクトショップflatto(フラット)