スナオホームさんの和食器をご紹介、新登場のうつわが多数。 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

全国の作家さんが集まるクラフトイベント「灯しびとの集い」の厳しい選考を3年連続で勝ち抜いて、出展されていたスナオホームさん。
その人気っぷりに、うつわの入荷がおよそ1年ぶりとなってしまいましたが、やっとのことで入荷できました(^―^)
ファンの皆様、ほんとうにお待たせしました。

 

今回はsu-nao home(スナオホーム)さんの新登場のうつわを多数ご紹介、再入荷のうつわも豊富にありますので、ぜひホームページもご覧になってくださいね。
全23作品、201点となります。

 

今回、新登場のスナオホームさんの器を主にご紹介させてもらいますね(^―^)

 

スナオホームさんの新登場の深皿と角皿

 

スナオホームさんの新登場の深皿と角皿

 

おしゃれな装いの「リム深皿 リム太 rm-5/スナオホーム(写真左)」

 

直径が約24.5cm、高さ5cmと、大きめのうつわです。
うつわのリム部分が広めで、約4.5cmほどありますので、余白をもって、おしゃれに料理の盛り付けをすることができます(^―^)
パスタを盛っただけでも、かなり盛り映えしますし、創作料理にもかなり向いているうつわです。
創作意欲が掻き立てられますよね!

 

小ザラ 四角 リム太/スナオホーム(写真右下)」

 

11cm四方の角皿で、一品料理や、調味料用のうつわに向いています。
角皿の形状が、器のコーディネートにメリハリをつけてくれますので、かなり重宝してくれます。
シックな色味と、広めのリムがまたおしゃれなデザインをしていますよね(^―^)

 

小ザラ 四角/スナオホーム(写真右上)」

 

こちらの角皿は、リム部分が狭く作られているので、盛り付け部分が広く、より実用的な角皿。
使いやすくて、我が家でも、かなり多用しているうつわなんですよ。
スナオホームさんの器はかなり軽くて、スタッキング力もあるのがポイントです。

 

スナオホームさんの新登場の深皿とボウル

 

スナオホームさんの新登場の深皿とボウル

 

リムボウル/スナオホーム(写真左)」

 

この形はまさしくスープボウルですね(^―^)
直径が約16cm、高さ5cmと中鉢サイズですが、200ml(8分目くらい)とかなりの容量が入りますので、スープの他にもシチューや和風カレーなどにも合いそうです。

 

リム深皿M/スナオホーム(写真中央)」

 

こちらの器もスープ皿に適しています。
晩ご飯の時はスープ用、ランチの時はパスタをちょこっと盛りしたり、チャーハンのようなご飯ものを盛るなど、使い分けすることができますよ。

 

リム深皿 rm-4/スナオホーム(写真右)」

 

今回の入荷の中でも、かなりおすすめな器。
カレーやパスタはもちろん、魚介の入ったブイヤベースなど、かなり幅広く使い勝手の良い器なんですよ(^―^)
しかも簡単に盛り付けただけでも、かなりおしゃれな盛り付けに見えてしまうという反則的な器です(笑)

 

スナオホームさんの新登場のプレート

 

スナオホームさんの新登場のプレート

 

オーバルリムプレート十二角M/スナオホーム(写真左)」

 

Mサイズといっても、長辺が約24.5cm、短辺が約19.5cmもあるので、十分にメインディッシュとして使えるサイズです。
デザインもおしゃれで、ローストビーフやとんかつなど、いろいろな料理に合いそうですね(^―^)
大きさの割にかなり軽めのうつわです。

 

オーバルリムプレート十二角L/スナオホーム(写真中央)」

 

長辺が約28.5cm、短辺が約23cmの大容量のオーバルプレート。
大勢の家族で取り分ける用の器としても使えますし、余白を活かした創作料理などにも向いています。
ひとり用の器としても、使い勝手が良く、ワンプレートにも向いているので、バリエーション豊富に使える器です。

 

取りザラ リム/スナオホーム(写真右)」

 

シンプルなデザインのうつわで、取り皿として重宝する器です(^―^)
デザート・ケーキ皿としても使えるサイズで、シンプルなだけに気が付けば、何気に一番使いまわしの利く器になってくれます。

 

スナオホームさんの新登場の小鉢・中鉢たち

 

スナオホームさんの新登場の小鉢・中鉢たち

 

深バチM/スナオホーム(写真左上)」

 

6寸(約18cm)くらいの中鉢なのですが、これはぜひ一度、使ってほしい器。
我が家でもよく6寸鉢サイズを使うのですが、鉢の中では一番使いやすいサイズなんですよ(^―^)
この深バチMは、スナオホームさんの器の中では、比較的シンプルなデザインですが、おそらく鉢系の中では一番くらいに、使用頻度が高くなると思います。
汁気を入れて良し…副菜を盛って良し…丼ものにして良し…ほんとに万能な器になってくれると思います。

 

スナオホームさんの小鉢も一点ずつ、ご紹介したいのですが、かなり長文になってしまいそうですので、しぶしぶ割愛させてもらいますね。
人気の輪花の小鉢も多く入っています(^―^)
輪花のデザインの器は、コーディネートにアクセントをつけてくれるので、必須アイテムですね。

 

それでは、以下が今回のリストです。

 

-----------------------------------------------------------

●スナオホームさんの和食器、入荷リスト

  • リムプレート rm-1
  • リムプレート rm-2
  • リムプレート rm-3
  • リム深皿 rm-4
  • オーバルリムプレート十二角L
  • オーバルリムプレート十二角M
  • 楕円ボウルLL
  • リム深皿 リム太 rm-5
  • リムボウル
  • 取りザラ リム八角
  • 取りザラ 六角
  • 取りザラ リム
  • 深バチM
  • 深バチS
  • 深バチ 輪花M
  • 深バチ 輪花S
  • 小ザラ 四角
  • 小ザラ 四角 リム太
  • ソバチョコ
  • 豆バチ 輪花
  • 豆バチ 輪花楕円
  • 豆バチ 十角
  • リム深皿M

-----------------------------------------------------------

スナオホームさんの和食器は、シンプルですが、デザインが洗練されたものが多く、ひとめ見ただけでも使いたくなってしまいますよね。
マットな黒色の和食器は、簡単な料理でも映えてみえるので、使い心地も抜群。


そして実際に使ってみると、その良さがわかるのですが、一番の人気の秘訣は「軽さ」です。
強度がしっかりしていながらも、かなり軽くてビックリされる方もいるくらい。
スナオホームさんの器は、ほんとおすすめだと思います。

 

ぜひお試しくださいね(^―^)
はじめて購入される方なら、まずはメイン料理に使えるような大きめのプレート類がおすすめです。

 

では、今日はこの辺で!
いつもブログを購読して頂いてありがとうございますね。

 

スナオホームの和食器ラインナップ

和食器セレクトショップflatto(フラット)