吉村桂子さんの新入荷のガラスのご紹介 20171207 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんばんは。 愛知のガラス作家「吉村桂子」さんのガラス作品を入荷しましたのでご紹介します。

 

今回は、「イロアミ」のグラス類を中心に、全14作品、18点の入荷です。

新色のグラスや、ドット柄の可愛らしい小鉢も新登場ですよ。

 

吉村桂子さんのガラス作品

【吉村桂子さんのガラス作品】

 

ガラスというと、夏のイメージが強いと思いますが、彩り豊かな吉村桂子さんのガラスたちは、これからの時期にもピッタリなんです。

クリスマスやお正月など、人が集まるお祝いのイベントの食卓でも大活躍ですよ。

 

イロアミタンブラー(YVB)/吉村桂子

 

イロアミタンブラー(YVB)/吉村桂子

 

吉村桂子さんの「イロアミ」シリーズのタンブラーです。

黄色をベースに、すみれ色(バイオレット)とブルーが入った色の組み合わせです。

 

すみれ色(バイオレット)は、吉村桂子さんが最近新しく購入したお色だそうで、落ち着きのある優しいお色。

明るい黄色・青と、落ち着いたバイオレットが素敵にマッチしていて、どこかノスタルジックな印象の、大人っぽい雰囲気ですね。

 

イロアミぐい呑み(BVBr)/吉村桂子

 

イロアミぐい呑み(BVBr)/吉村桂子

 

青を基調として、ブルー・バイオレット・ブラウンの組み合わせのイロアミのぐい呑みです。

ブルーの爽やかさの中にバイオレット(すみれ)とブラウンの落ち着いた色味が素敵な組み合わせ。

 

ぐい呑みですが、豆鉢として副菜やおつまみを盛ってみてもお楽しみいただけますよ。

 

イロアミグラス(GV)/吉村桂子

 

イロアミグラス(GV)/吉村桂子

 

グリーンをベースに、すみれ色(バイオレット)が入ったイロアミのグラス。

パーツとパーツの重なりで、黄色系のグリーンや青系のグリーンなど、色に奥行きが生まれ様々な色が見えています。

 

イロアミグラスは、初めて吉村桂子さんの出逢った「灯しびとの集い」にて私も購入し愛用しています。

飲み物のグラスの他、ミニパフェやヨーグルトなど、デザートカップにしたりしています。

 

普段よく使うのは、ステッィク野菜をいれるうつわとして。

私が好きなセロリを、子どもたちもすっかり好きになってモリモリ食べています。

 

余談ですが、スティック野菜にはもっぱらマヨネーズみそをつけますが、セロリとマヨみその組み合わせほど最強の組み合わせはないと思っています(^―^)

 

粒粒小鉢/吉村桂子

 

粒粒小鉢/吉村桂子

 

名前の通り、つぶつぶ模様の可愛らしい小鉢。

細かな気泡がたくさん入っており、いっそうおしゃれな雰囲気に。

 

径が13.5cm、高さが5cmほどのサイズなのですが、浅めの小鉢なので盛り付けがしやすいです。

彩りもあって盛り映えもするので、日々の食卓でも大活躍ですよ。

サラダ・副菜・デザートなど、色々なお料理にお使いいただきたいです。

 

それでは、今回の和食器入荷リストです。

 

----------------------------------------------------------

吉村桂子さんの和食器の入荷リスト

  • 粒粒小鉢
  • イロアミグラス(NEW・YGB)
  • イロアミタンブラー(YVB)
  • イロアミショットグラス(BYRG)
  • イロアミぐい呑み(BVBr)
  • イロアミぐい呑み(YGB)
  • イロアミグラス(BVBr)
  • イロアミグラス(GV)
  • イロアミグラス(BG)
  • イロアミグラス(YB)
  • イロアミグラス(B)
  • イロアミグラス(RB)
  • イロアミグラス(R)
  • イロアミグラス(YR)

----------------------------------------------------------

 

すっかり寒くなってきていますが、世間はすっかりクリスマスモードですね。

子どもたちもサンタさんからのプレゼントを楽しみに、最近はすっかりいい子です(笑)

 

最近はギフトのご注文の増えてきていますが、吉村桂子さんのガラス作品を贈り物にいかがでしょうか?

もちろん、ご自分へのプレゼントにもオススメですよ(#^^#)

 

それでは今日はこの辺で。

最後まで読んでくださりありがとうございます。flatto(フラット)店主の歩未でした。

吉村桂子さんのガラス作品のご紹介

和食器・通販flatto(フラット)のホームページ