カレーにピッタリな深鉢。 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんにちは晴れ

和食器セレクトショップflatto(フラット)店主の歩未です音譜


本日は、信楽で粉引きといえばこの方、

「古谷浩一(ふるたにひろかず)」さんの

荒鉄線 ダ円深鉢(大)のご紹介ですキラキラ


古谷浩一「ダ円深鉢」

【荒鉄線 ダ円深鉢(大)/2,500円(税抜)】


ツートンの模様がかわいらしいうつわですキラキラ

縦が約18cm、横が約27cm、高さが5.5cmとたっぷり容量なのも嬉しいですねひらめき電球


見た瞬間、これはカレーのためのうつわに違いないと思ったわたしです。



結果…


古谷浩一 荒鉄線 ダ円深鉢(大)とチキンカレー

作りましたよね~。チキンカレーアップ


古谷さんのうつわは、どれも本焼きという焼きの工程を

2度するという手間をかけることで、一般的な粉引に比べて

汚れが付きにくくなっています。

ご使用の前に、さっと水にくぐらせるとさらに汚れが付きにくくなります。

このように、カレーを盛っても大丈夫音譜


パラパラと振りかけたパセリがいい感じですねにひひ

ちなみにこのパセリ、我が家のベランダ菜園で収穫したものです。


さらに余談ですが先代のパセリは冬を越せずに枯れてしまいまして、

今あるのは二代目です。(笑)

春にいった大阪城公園の植木市でゲットしてきましたチョキ



写真はありませんが、カレー以外にも

丼ものやチャーハン、あとは焼きそばなどの麺類も盛り付けて

使わせていただいてます音譜

お肉料理と野菜を盛ってもいい感じです~。


最近料理写真が撮れていないので、時間を作って

作らねば~。


お買い上げいただいたお客様からのお料理写真も

引き続きお待ちしておりますニコニコ



それでは、今日はこのへんで!

最後まで読んでくださりありがとうございました音譜



和食器セレクトショップflattoのホームページ はこちら。