春の便り「桜とたけのこご飯」 | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

昨日までの寒の戻りが一気に去り、

ぽかぽかと春の陽気になりましたね(^―^)

もうじき4歳になる娘とちょうちょを採りにいくのが楽しみな季節になりそうです。

ということで、こんにちは、和食器セレクトショップflattoの純一郎です!


今日は、店主が頂き物のたけのこで

「たけのこご飯」を作りましたので、

木下和美さんの「黒釉めし碗」に盛り付けてみました(^―^)



木下和美の黒釉めし碗でたけのこご飯


黒釉めし碗(大)/木下和美/2500円(税抜)

黒釉めし碗(小)/木下和美/2200円(税抜)



スーパーに「木の芽」を買いに行ったのですが、

あいにく売り切れていたので、キヌサヤを添えて。


お茶碗もいつもは銅彩釉のお茶碗を使っているのですが

今回はたけのこご飯の彩りにあわせて

作家・木下和美さんの「黒釉めし碗」で頂きました(^―^)


やっぱり黒は食材の色が映えますね!

春を感じる彩りがいい(^―^)

ワタクシ、炊き込みご飯が好きで、

晩ご飯が炊き込みご飯だと、ニマニマしてしまいます(笑)


あっ、そうそう

春と言えば、我が家ではミニ盆栽を育てているのですが、

桜の盆栽が満開になってます。



富士桜の盆栽「湖上の舞」


富士桜(豆桜)の系統で「湖上の舞」という品種です。

花が小さくて、花付きも良くて。

あと、葉っぱも小振りなので、盆栽向きの桜なんです。

なかなかにかわいいものですよね。


「おうちで花見」気分を楽しむのにちょうどよくて(^―^)

みなさま、和食器もおすすめですが、桜の盆栽もものすごくおすすめです(笑)


ではでは、今日はこのへんで!

週末は暖かくなるそうですね。

春を楽しんでください!


今日ご紹介した和食器はこちら↓


▶ 木下和美さんの和食器ラインナップ。