新しい作家さん、櫻井靖泰さんのご紹介! | 和食器通販*flatto(フラット)ブログ

和食器通販*flatto(フラット)ブログ

「和食器 flatto(フラット)」は器の通販ショップです。
女性に人気のナチュラルな器から、こだわりの作家ものの器を販売。日々の生活をちょっとだけオシャレに。普段使いのできる器をセレクト。
滋賀でショップがある「うつわ屋」ですのでお気軽にご来店ください!

こんにちは音譜
和食器 flatto(フラット)のスタッフayumiです。

ついに関西も梅雨入りしたようです雨雨

しばらくジメジメした日が続くのでしょうか…ガーン

けど、涼しくて過ごしやすいのはいいですねにひひ


さて今日は、新しい作家さんのご紹介です!キラキラキラキラ
京都府の南丹市で作陶されている、櫻井靖泰さんです。


櫻井さんの作品はどれもとっても個性の光る作品で、色遣いといいデザインといいセンスを感じます。

(なんだか偉そうだなあせるなに目線なんだろ…ショック!)


先日、お打ち合わせのために工房におじゃましてきました!


サクラ陶房の写真 1


サクラ陶房の写真 3


サクラ陶房の写真 2


サクラ陶房の写真 4

作家さんのお宅にお邪魔するのは何度目かになりますが、実際に作業している工房を見させて

いただたいたのは実は初めてでした!
色々な道具や作製中?の作品などが置いてあり、すごーい!!とアホのように口を開けて見入って

しまいました。笑


前日まで北陸のイベントに出店のため出かけられており、お疲れのところにも関わらず、たっぷり

お時間を割いていただき、色々なお話をさせていただくことができましたキラキラ

そしてなんと、すでに作品をお願いしている作家さんと親しくされてることがわかりました!
世間は狭い~!!



そんなこんなでお打ち合わせを終えて、お昼ご飯を求めて道の駅スプリングひよしへ。


道の駅 スプリングひよし


黒豆豆乳の薬膳ラーメンなるものをいただきました!
スープは3種類ありましたが、黒いマー油をチョイス。


黒豆豆乳 薬膳ラーメン

焦がしニンニクがきいてます!
旬のお野菜もたっぷり入っていて美味しかったです音譜


無料の足湯があり、しばしマッタリ~。
ちょっと浸かっただけでしたが、足の疲れがとれ、スッキリしました!
キレイな川沿いで、BBQもでき、温泉もあって、こんな施設が充実した道の駅は珍しいのではないかと

思います。


最後に、櫻井さんの器を載せますね!


櫻井靖泰さんの器

灰釉の茶碗と湯呑みです。

あれっ?とお気付きの方もいらっしゃるのでは!?
そうです!以前チラ見せさせていただいた作品ですよ!→以前の記事


櫻井靖泰さんの器 2

この後ろにあるのはビアマグですが、これで冷えたビールを飲んだら美味しそ~!!ビール
(お酒の弱いわたしですが、一口目のビールの美味しさは何年か前にわかるようになりました!笑)


そしてこちら!!


櫻井靖泰さんの粉引プレート

粉引のプレートですが、ちょっと変わったデザインでとっても可愛くないですか!?ラブラブ!キラキラ
写真のものは小さめサイズですが、販売はさらに普段使いしやすい18センチ、24センチのもので

考えています!
プレート以外もお願いする予定ですのでどんな器が出来上がるか、また楽しみにしていてくださいね音譜



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
和食器 flattoスタッフのayumiでした。