愚痴テレビジョン -301ページ目

非常~~にマズい!!

足羽川堤防の桜並木が危機

これは非っ常~~~~にマズい!!
確かにソメイヨシノの寿命はそんなに長くないので(6~70年だっけか)、

桜並木が植わった時期を考えれば洪水がなくてもそろそろ考えなくてはいけないんだけど、


せっかくの日本一の長さ(2.2km)を誇る「桜のトンネル」ですよ?なくしていいのか?!


これまでも何度か、「市長への手紙」という形で一般から意見を募っていた時に、

桜並木の保存や、観光資源としての利用法(人力車走らせるとか)を提案してきたんだけども、

どうも福井の行政というのは腰が重いというか、あまりにも「ハコモノ」的で・・・・・_| ̄|○


でもね?

こんなキレイな桜並木 、簡単になくしてしまって、本当にそれでいいのか?
↑クリックしてみそ?

商工会議所のアンケート  

この記事しばらく一番上に置いときますね。

なんかズレてるような。。。

ニュース詳細(NHK)


猪口少子化担当大臣は23日夜、24時間体制で子どもを預かっている東京の保育園を訪れ、仕事と子育てが両立できるよう、夜間保育などを充実させる必要があるという考えを示しました。


確かに昼であれ夜であれ、認可保育園が足りてないとか、延長保育が難しいとかの問題があるのは知ってるけどさ。
問題の根本は「家で子育てが難しい」「現状では安心して子供を産めない」って事でしょーーーーが

働きたいから働く人もそりゃいるけどさ、「働かなきゃ生きてけない」人の方が多くない?
しかも「働かなきゃいけない」人の方が、「子供が熱出したから」とかで休めたりはしないのよ。


少子化対策を云々してる人たちは、一度シミュレーションしてみたらいいのよ。
赤ん坊と同じ重さがある実習用の人形使って、ランダムに泣いたり熱出したりのシグナル出して、
ミルクやおむつ、離乳食なんかは育児経験からの平均値で費用を出して。(それを世間の平均月収から引いてみて、生活できるのかどうかとかチェック。もちろん急な発熱なんかの医療費も計上!)
もちろん、夜泣きを放置したらどんどん隣近所から「ウルサイ!」と壁叩かれたりするようにしたりね。(実際どんだけ神経使ったか・・・・・)

臨時にベビーシッターさん頼んだり、保育園への入園願書出してみて、
実際どれだけ精根使い果たすものか、己が身で目一杯実感してほしい。
それと、仕事持ってる女性がその状況で簡単に子供の元に帰れるものかどうかもね。

「男女参画社会」がどうのって、何も「女性が全員社会に出ろ」って事じゃないと思うし。
どうでもいいけど、↑こういうのを熱く語る人って、やけにウーマンリブの生き残りみたいなのが多くない?


今日の一言:ずれてるのは服装とメイクだけにしといてください、大臣


1月26日付けたし:

少子化問題という大きな「くくり」に隠れがちだが、
児童手当の拡充などと同時に、「実子と養子での相続権利格差」なんかも同時に是正すべきではと思う。

暴論だとも思うが、例えば望まない妊娠をしてしまった若い女性が、自分の身体を傷つけてまで中絶したりするよりは、養子縁組を進めていって、子供を望んでいるが恵まれない夫婦に「実子と同等の権利(実子として届けるとなるともっと多くの法改正が必要なので)」を保証して育ててもらう方が、
子供の数も多少は増えるのではと思う。
もちろん、自分で産んだ子供を自分が育てるのが一番理想的なのは言うまでもないし、仮に里親制度を導入するにしても「親の側」を慎重に調査する必要はあるが。

私事だが、私は実家に戻ったので手元に子供を置いておけたわけだが、もしそういう状況になかったら
多分今頃はどこかの母子寮にでも入っていたかも知れないし、下手すれば「育児疲れ」とかで新聞に名前が載っていたかも知れない。

大体少子化問題等を議論する時も「有識者会議」とやらが開かれたりするが、むしろそういう知識だけの人よりも、母子・父子家庭や共稼ぎ世帯のような「簡単に休めない」「産みたいと思っても状況が許さない」といった「現実」の中で頑張ってる人を多く会議に迎え入れて(もちろん出勤扱い)、

子育てしている「生の声」をもっともっと拾ってもらわなくては、少子化を食い止める役に立つ制度なんか100年経ってもできないと思う。

じゅもんが ちがいます

「呪文唱えると居着いた」謎の集団生活、男性が認める

しかもその「呪文」を「夢で見た」とか言うからますます・・・・・・(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

何吹き込んだんか知らんけどさ、

夢で見た呪文だけでモテるようになるっちゅーんなら、今頃世の中既婚者だらけになるわい。(゚Д゚)クワッ!!




何を言ったか勝手に予想してみる。

・一緒に住んだら遺産を分ける・・・・・・10人もいたら目減りしすぎるか(^-^;。

・占いにそう(結婚しろと)出ている

・結婚しないと地獄に落ちるわよ・・・・・ってオイ(笑)。


確かに昔・・・「イエスの方舟」なんちゅー騒動もあったけど、まだアレは理解できなくもない話だったなあ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

夜のニュースによると、この呪文オヤジを警察が任意同行で事情聴取してるそうだ。

何でも以前同居生活を申し込まれた女性が断わったところ、

このことは誰にも言うな。言えば怖いことが起こる」と脅していたということで被害届が出ていたとか。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

さらにその後。警察はこのオヤジを逮捕したようですね。

ニュースで漏れ聞く感じでは、やっぱり「地獄に落ちる」系の事は言ってたようで・・・・・・。
占い師って・・・・・・・・・_| ̄|○

(#゚,_ゝ゚)バカジャネーノ?

「妻子の誕生日は休もう」 働き過ぎ、子育て対策に、労働時間改善法で厚労省


・・・・・・・民間の中小企業でそんな事させてもらえると本気で思ってんのか?

みんな有給でさえなかなか消化できなかったり、自営業なんかそもそも有給さえなかったりするってのに。


まあ、いわゆる「企業戦士」の中には家族の誕生日なんて覚えてないのもいるだろうけどなー(爆)。


ホントお役所って、実情に全然合ってない対策立てるの好きだなあ(核爆)。

戒律としてはどうなんだ?

歌手M・ジャクソンさん、アラブ女性に変装して買い物  ←写真付きニュース

比較的戒律がゆるやかな所だから許されるのかもだけど、今でも頑に戒律を守ってる国だったら

今頃石投げられてたりするんじゃないのかなあ。

なんでわざわざ女装・・・・・・ますます理解不能になっていくなあ。

M・ジャクソン、ミッキーマウスでメイドを驚かす (2005年10月)



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

うってかわって理解できなくもないニュース。

英ヘンリー王子がイラクに出征の可能性  ←これも写真つき。

ヘンリー王子のHP

まあ王族だからと言って特別扱いにならないというのはよろしいのでは。特に以前はムチャっぷりの報道が多かった王子だし(笑)。

ナチの制服を着ていったりしなければOK(爆)。

ブッシュ大統領も自分で銃持ってイラク行けばいいのに。(-。-) ボソッ