photo:01


さて、色んな本もちょこちょこ間で読みつつ、
やっと笑、読破した世界的名著、
「カラマーゾフの兄弟」

はたして胎教にいいかとゆわれれば、はてな?なのだが笑
ずっとずっとずーっと、読みたい読みたいと思いながら、、、
ここまできちゃって

しかし、姫が生まれたら、
きっとしばらくはてんやわんや、
ドストエフスキーな世界観にハマるどころじゃなくなるだろし、、、ってのもあり~
できれば今のうちにぜひとも読んどきたい本のうちの一つ~!とか思ってたのだ


てか、最近、この「カラマーゾフの兄弟」、
従来よりわかりやすい新訳が出てすごい売れた、とかいう話も聞いたのだが
あえてこの難解旧訳をチョイスしたのは
単に、古本屋で三冊セット300円で転がってるのを偶然見つけたからなのだっ

「これはもしや運命?!」と思い
早速購入して、一文一文、しかと味わいながら読み込んだ

うにゃ~、
きっと原文が読めたなら、、、
そして自分がロシア人だったなら、、、
もっともっと深く読めて
もっともっと深く身に染みたのかもしれないけど
いやいや、日本人のあたしが難解日本語訳で読んでも、
物凄く面白かったし、、、
神、無神論、民主主義、社会主義、人間存在等等、
もうありとあらゆるテーマの問題提起とそれに関する登場人物たちの絡みが絶妙過ぎて
ただただ、圧巻&脳内爆発的興奮しまくりだった
↑要するに深過ぎてあたしには処理不能ながら笑、それでもむちゃ興味深かったというわけ

まったくの無宗教だけど(てか、いわばanimism)
かみさまのよーな、いわゆる「Something Great」な存在は信じてるあたしにとって
カラマーゾフに語られる宗教観、無神論は、とても実際的で、
ロシア正教、、、んでキリスト教を理解するに留まらず、
様々な宗教や信仰、信者に対して、適正にアプローチする大いなる助けになる!!って思った

そして、登場人物たちの、これでもか!これでもか!というほど赤裸々な激情っぷりったら笑
それがロシア特有なのかなんなのか、ってよくわかんないけど笑
↑いや、極端なのは、なんとなく想像できる
でも、、、ロシア人に限らず笑、
人間みんな、表に出すか、出さないかの違いだけで
理性と感情の狭間で揺れまくりぶれまくり、
だから何かしら救いや打開策を求めて「信仰」に走る、てのもあるし
それが捻れて、さらなる激情の元になっちゃうパラドックスもあるし
だからこそ、ゾシマ長老のような立派過ぎる人物の死体も、
普通の人間と同じように無惨に腐敗したことに、希望の光が見出せるわけ、、、、
彼も私たちと同じ人間、全然特別な存在なんかじゃないんだ、
けど、あんなにも素晴らしい生き方もできるんだ、って、さ
そして長老の言うとおりに修道院を出て、
俗世に生きるアリョーシャが極端一家カラマーゾフの兄弟のひとりとして体現してく生き方もまた、
ひとつの大きな希望、、、


ドストエフスキーは、「罪と罰」「白痴」くらいしか読んだことなくて
てか、それだけでも彼の偉大さ素晴らしさに感銘受けまくりだったが
この「カラマーゾフの兄弟」はもうほんと圧巻だった
てか、また「罪と罰」「白痴」も読み直したくなったし
他の彼の本も読みたくなった~

ドストエフスキーの時代を読む鋭さ、賢さ、素晴らしさにただただ頭が下がるばかり

はぁ~
ロシア、おそロシア、おもロシア
あたしにとって、
やはり、ロシアは、、、
フィギュア、バレエのみならず、
何が何でも憧れの地
むちゃくちゃでもいい、アル中だらけでもいい、プーチン怖いけどしょうがない汗、
ともかく、死ぬまでに絶対一度はちゃんと旅したい国だわ、、、


ああああ、そして、読みたい本てんこ盛り!!!

でも、ビジネス本読むときみたいな、速読はしたくない笑
文学は、じっくりじっくり、たっぷり時間かけて味わいたい~
だから時間足りない 汗
今日は雨降りアンニュイだったな

てか、かなり遅ればせながら 汗
スティーブジョブズ氏亡くなったのよね、
なんて、iPhone片手にもの思い
いや、なんだかんだいうても、むちゃ便利よ、iPhone。。。
アナログ女が言うんだから、よほどのことよ笑。。。

いつもながらしみじみ思わされる、
時の流れ、、、人生の流れる早さって人生の歩み方って
ほんとに、人それぞれ

Macユーザーじゃないけどさ
iPhoneやiPodには、時折いらいらさせられることもあったけどさっ
↑自分アナログだから?

彼、すごくいろんな夢持ってて、想像力&創造力豊かで、お茶目で
まだまだまだまだ、ココ地球上でしたいことたくさんあったんじゃないかな~

あーめん。。。

あふぁ

ケイは明日も仕事だ、
寝よ寝よ
photo:01


ケイのために豚の角煮

自分は今は肉の脂身が気持ち悪くて食べれないけど笑


しっかし、、、
昨日夜は、あたし、
またまたお腹はりはりでむちゃ痛くてしんどくて
ケイはケイで、仕事でぐったり疲れてたんで
なんかお互いイライラしちゃってて
つまらぬことでぷち喧嘩

いつになく、自分でもびっくりするような些細なことで泣いちゃった
ケイも呆れてた

でもあたしがひくひく泣いてる間、
お腹の姫が、びっくりしたよーにもさもさもさもさ動きまくってて
やばっ、姫にネガチブムードもろ伝わっちゃって
姫、なんか苦しくなっちゃってる?!って思ったら我に返って、、
一生懸命気持ち立て直して
ケイに謝って、仲直り
〉普段ならそのままつん!って寝て終わるんだけど←ガキ
姫の手前、嫌な風に一日を終えたくなかったんやもん、、、


ああ、にしてもあたし、これから母親になろうってのに、
まだまだまだまだ子供っぽい
くしゅん


そして今日も、
なんかいろんなことあって、イライラモード

ごめんね姫、
どんなときも、何が起こっても、
さらり受け止めて、
そしてまた笑顔でいれるよう、
ゆったり構えなきゃね
貴女がお腹にいることを忘れないで、
気持ちを強く持っていたい、、、

そして、
かみさま
なんかごめんなさい~。。。
今日もマクロビランチボックス
photo:01


きのこきのこきのこ~♪
秋の味覚やなあ
美味しかった!!

そうだ、そろそろ牡蠣も出回る頃かな~



今日は妊婦検診だった

前回よりお腹まわりが8センチも大きくなって
子宮底長も25センチになってたよ

でも体重あんまり増えてなくて
「もっとしっかり食べなさい」って言われた

けど、充分食べてるつもりなんだけどな~汗

てか、子宮が張り張りで胃を圧迫して、
一度にあんまりたくさん食べれないのよね
で、ちょこちょこ食べてると、どれくらい食べたかわからなくなる

しかも、消化もすんごい悪い気がするから
常にお腹いっぱい!な気分

しかし
とりあえず赤ちゃんは1470gで、ちゃんと育ってるからホッとした

子宮口も全然開いてないみたいだし
お腹の張りも、一晩寝たらよくなったから安心っ

ただ、逆子だから、
「あんまりアクティブに出歩かない様にね」とか言われちった

まあ、昨日もがんがん歩いたし、、、
ヨーガも、実はマタニティ仕様じゃなく普通にやっちゃってるもんね

一度マタニティヨーガの教室行って、
ゆーったりヨーガの見本みてみよかな←今更

てか、何より姫が元気に動きまくりなんやもん笑
逆子にもなるよ~

まあ夜~朝の方が動き激しいけど
昼間も何かにつけて
ごろんごろん!ぐるぐる!どす!!ばた!!くねくね~
なんて、何やってんだろ~?!って不思議になるくらい多種多様な動きっぷり

普通、七ヶ月んときより、八ヶ月の時の方が胎動は減るとか聞いたのにね笑

そういう今も、下腹の方を「ていっ!ていっ!」って蹴ってる感触がっ

愛しい姫、
アクティブなのはいいけど
出産のときまでに頭は下に向けてね!!!

と、かいたら
まるで返事のよーに、右腹に強烈キックくれた 笑っ

あと、、、
まだわかんないけど、筋腫の状態により、帝王切開になるかもってこと
出産間近になったら検診するんだってさ

ま、まだわかんないけどさ
でも、できたら、、、
姫のペースに合わせて、
姫と一緒に、
姫のタイミング&あたしのタイミングで頑張りたいな

かみさま
どうか二人のペースでやらせてもらえますように!

ね、姫~
好きな時に出てきたいよねっ?!
今日は母親教室で知り合った人と一緒に
同じく母親教室で知り合った、切迫早産で入院しちゃった人のお見舞いに行った

すんごい大変だったみたいだけど
何はともあれ、今は母子共に元気になってるみたいで、
ほんま何より~~~!!だった

しっかし、
産院って、、、なかなか選ぶの難しいよね、、、みたいな話になったりした

バースプラン、かぁ~


姫、
貴女は、どんな風にこの世に生まれてきたい??

貴女とあたしの初めての共同作業だから、
ちゃんと話し合わなきゃね!

なんて、お腹の姫に話しかけながら、、、
なんかお腹張って痛くなってきたから、
早く寝よ

八ヶ月に入ってから、
まじでたぬきみたいなぷっくらりんお腹になってきた
はりはりお腹になっちゃうこともしょっ中
無理しないようにしなきゃ

おやすみなさい、、、
世界中の妊婦の皆様方

がんばろおね
今日はおかんが百貨店の「うまいもの市」とかで
鯨の竜田揚げ&鯨カツを買ってきたんだが

鶏の手羽元を買ってたんで、早く使わなきゃ~ってことで
圧力鍋でしっかり柔らかく煮て、
野菜とクリーム煮した
photo:01


しかし牛乳多く入れ過ぎたかな~、、いや、小麦粉少なかったかな~
もっともっさりどろどろさせたかったのに、
すっかりシチューみたいになっちった
いつも分量テキトーだからいかんのよね ←しかし反省の色なし


その上っ
鰆の西京漬けを買ってたのもすっかり忘れてて
早く焼かなきゃ~って、
結局今日はたんぱく質だらけ 汗
↑無計画過ぎ食生活

てか、ケイのために動物性たんぱく質おかずしっかり用意せな、ってことで
安い時にまとめ買いしておきながら、
うっかり冷凍するのとか忘れてたりしてて焦っちゃったりさ
あほだな~ほんと

でもっ
手羽元クリーム煮は明日のおかずにしたらいいしね!なんてっ
パスタにかけるとか、
グラタンにするとか、リメイクできるしねっ 汗



今日は無印で家計簿ノートが半額で安売りしてたんで、買ってみた

iPhoneの家計簿アプリでちょこちょこつけてたんだけどさ
なんかいつもつけるの忘れちゃうし
なぜかいつもたった数日の間に手許のお金と金額が全然合わなくなったりして
↑しかも数万、数千円単位で ←なぜに?汗

アナログ女はやっぱアナログ式でやるのがいちばんいいかな~ってことで
思い切って人生初家計簿ノート購入っっっ

10月10日からって、また中途半端な日からだけどっ
とりあえず、10月末まで、頑張ってみよう、あたし!!!!

姫が生まれたら、尚更やりくりちゃんとしなきゃならないしねっっ

あぁあ、
しかし、
今までお小遣い帳すら三日と続かなかったあたし
大丈夫か~ 汗

かみさま、みててください笑
できるだけ笑、がんばります!

て、おととい、仕切り直し!といいながら、
また昨日飛ばしちゃったあたし 苦笑

昨日はケイが休みだった、ってのに加え
夕方~夜は親友s嬢の結婚式&披露宴だったんで
朝から晩まで、ほんまブログかく隙がなかった、、、
てのは、言い訳にしかならぬか~。。。

ところで
昨日の結婚式は、最高に素敵だった

新郎新婦共に情熱家でアーティストでエンターテイナーだから
随所にいろんな素晴らしい工夫が施されてて
一時も飽きさせない充実プログラム目白押し笑
すべてにおいて新郎新婦の深い心遣いが感じられて、、、
なんだかほんとに、ほっこりじんわり、、、
あたしが幸せになった式&披露宴だったな

呼んでくれてありがとうね、sちゃん、、、
貴方たちカップルの幸せを、ずっとずっとずーっと、祈ってるよ

ほんと、ありがとう。。。



で、今日は、、、
ちと遠出して、
粗食じゃなく、イタリアンらんち
photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


ハロウィンの季節だな~
かぼちゃかわいい!

とても美味しかった!!!
かみさまありがとうございます!!

にこっ
この数日、
バッパー的にゆえば、
我が家でだらだら「沈没」してた

最近またぐっとお腹大きくなってきて、
プラス
ケイの帰りが遅くて
寝るのが余裕で1時過ぎちゃうから←でも起きるのは5時半
なんか昼間けだるくて、やたらめったら眠い
んなわけでほんと気がついたら惰眠貪りまくり

んでブログもサボり気味
って、別にいつもたいしたもの書いてるわけじゃないけどさ 笑

でも、ほんと、どんなことでも
「毎日毎日、ちゃんと続ける」って大変
ヨーガは毎日やってるけど、、、
それ以外は「毎日きっちり」が、なかなかできてない

このブログって、
ほーんのちょっとしたことでも、内容薄っぺらくても、意味なさそーにみえても笑
どんなことでもいいから、「自分の記録」として綴っていきたいって思って、、、
ちゃんと毎日書いてみよって決めたのにね~

無理をする必要はないけど、、、
誰かが
どんなことでも「ほぼ毎日」と、「毎日必ず」するのとじゃ、
長い目でみれば全然意味合いが違ってくる
そして、「毎日必ず」した人には、その大きな大きな違いが体感できる、、、
みたいなことを言ってたから
だから、
その違いをちゃんと体感するためにも笑、
ちゃんと毎日続けたいのだ~


はぁ、
うん、
仕切り直し

いろんなことを
また、reset restart 。。。。

姫、残りのマタニティライフ、
貴女と一緒に充実させていきたいよ!
photo:01


鯛頂いたので、あらでお吸物
photo:02


なんか鯛が隠れてるから見えないけど笑
鯛ときのことトマト&玉ねぎ&セロリの蒸し物
新鮮だから、シンプル味付けでもすごく美味しかった!
今日は豆腐高菜蒸し、ひじき煮物、キャベツとアンチョビ蒸し、
んで肉食獣ケイのために!宮城物産展で買った牛タン塩焼き♪
しかし、写真撮り忘れた

にしても、
牛タン美味しかった~~~!!!

宮城の応援になれば、なんて、
なんだかもぞ痒くなるよーな大義名分並べつつ、、、
いや、実際、ピュアに、単純に、食べたかったのよ、本場の牛タン~~~

いつぞや、
学会発表で宮城行った時に食べた牛タンの味、、、
今でも思い出してはヨダレ出ちゃうくらい美味しかったのさーーー←食いしん坊万歳

物産展で買ってきた今日の牛タンも、
それに負けず劣らず、美味しかった!!!!!
↑ケイのため、とか言いながら、、、自分のためもありまくり笑

ケイはまだ仕事中だけど、
喜んで食べてくれるとよいな!



今日も、あまりにも眠くて昼寝しちゃった
そして
気持ち悪い夢をみた

下のある一本の歯が、
破壊されるように抜ける夢
そして、一緒にいたおかんや姉に
「やーん、抜けちゃったわ」と不安げに言うと
おかんに「しょうがないよ」となだめられるという夢、、、

歯が抜ける夢って、誰かとの別れとか、決別、環境変化とか、
あまりよいイメージないんだけど、、、

目が覚めた途端、電話のベルが鳴り、
とある人が、亡くなったとの知らせがあった

おかんに一番関係ある人、、、
そして、あたしやお姉にも、ある意味関係ある人が、、、
亡くなったなんて

このタイミングで、、、

あまりに突然のことで
本当に本当にびっくり、、、

そして、ショックだった
とても

それから妙に気分が悪くなって
近くの河原まで気分転換に散歩しにいった

川が淡々と流れてくのをみながら、
ゆく川の流れはたえずして、、、のくだりを思いながら、
またハルキのねじまき鳥の内容を思い出した

変な感じ、、、
命って
人と人って
やっぱ、何かで繋がってる、、、

そして
すべては流れていくけど
流れ流れて、絶えず変化しながら、
それでも、
網の目上に、
あらゆる何かに繋がっていってる、、、
望むと望まざるとに拘らず
なんて、
ふと、思った

それは、M君のことでも思った
ヨルダン、
シリア、
パレスチナ、
そしてスペイン語
バベル、、、

ねじまきねじまき。。。