早く寝るつもりやったのに!

duolingoやってたらこんな時間になった泣き笑い



そして

久々ーに、

大学時代の先輩とやりとりすることがあって


大学時代のこと、

そして、大学1回生の時、

すごい仲良かった先輩のことを

思い出したりしてた。


って、

もう何十年も前だから

断片的な記憶しかないけど。知らんぷり







大学入った年は、

1回生の時に入った部の、

4回の先輩たちに、

たくさんたくさんお世話になった。


毎晩毎晩、

ご飯に連れて行ってもらって泣き笑い

あちこちドライブにも連れて行ってもらったりして!

夜景見に行ったり

海見に行ったり

山登ったり。


夏休みは、その中の

特に仲良い先輩が、

ご実家の愛知や山梨まで帰省するのに

一緒に車で連れて行ってもらったりして、

ご実家も泊まらせてもらったりして泣き笑い


今考えると

なんて図々しかったんだ?!?

って思うくらい、

あれこれお世話になってたなー。


しかもみなさん紳士で

知的で面白くて

毎日毎日、楽しかったなー。



そのうちの一人・Kさんとは

特に仲良しだったから

しょっちゅう電話で喋ったり

一緒に七夕したりお月見したり

グルメだったから

美味しいフレンチやイタリアンを開拓しに

一緒に食べ歩きしたり。



彼氏でもなんでもないのに

こんな私みたいなガキンチョと

ほんとよく遊んでくれたなーって

今振り返ると感心する。


Kさんが大人だったんだなー。


大学卒業してからも

何度か関西で会ったりもしたし。



Kさんの結婚式の時なんて

普通、新郎側は男性が受付するものなのに、、、

なぜか女性の私が

新郎であるKさんの受付を

お願いされたりしたんだよね泣き笑い

たぶん一番仲良かった後輩だったからだと思うけど。


だからなのか、

花嫁側の受付の人にも睨まれて

話しかけても無視されたりしたし

花嫁さんにも冷たい態度とられて

なんか悲しかったの覚えてる。


でもKさんは

「僕は君の保護者だから」

ってよく言ってて、


ほんとーにそのとおり、

ガキンチョな私の〝おもり〟をしてくれてた感じだったから泣き笑い


花嫁さんやそのお友達が勘繰るようなことは

100%なかったんだけどな。笑




Kさんは今でも若々しくてイケおじな感じだけど、

当時もとてもかっこよくて


スマートでスタイリッシュで

それなりにモテてたみたいだけど.....


でも、かなり変わった人だったから!!


あの時代の大学生にしては珍しく

「彼女作るの煩わしい」というタイプで



私は私で、

同じ部の全然別の人(当時彼女持ち)が

すごく好きだったので


私にとってもKさんは、

〝男性〟として見るということはなくて


良き保護者であり、

良き理解者だったなー。


お兄ちゃんとかいうのとも、また違う、

〝保護者〟看板持ち


「君のことはいつも、放し飼いだけどね。笑」

って

笑ってたKさんが、懐かしいー。


ほんとに、ありえないくらい、

お世話になったな。

しみじみ。



ケイと婚約した時も

二人でKさんに会いに行ったこともあるけど。


ケイとKさんは全く話が合わなくて

3人でご飯食べながら

ヒヤヒヤしたのを覚えてる。泣き笑い


Kさんはスマートで上品だけど

ケイは野生児だしね指差し



SNSでたまーにやりとりはするけど、

Kさんとは、

もう10年以上、

リアルでは会ってない。


「また会いたいね!」

と言いながら、

遠方だし、私はまだまだ子育て真っ盛りだから

なかなか会う機会もなく。



でも、またいつか、

生きてるうちに......絶対会いたいな。




Kさんのお陰様で


私の人生は、

ガラッと変わったんだから。


人生の恩師でもあるな。目がハート


「えっ?

僕なんかしたっけ?」

って飄々と言ってそうだけど。泣き笑い



ありがたい

ありがたい。




✴︎


Kさんたちとドライブしてる時に、

よくスピッツ流してくれてたから


スピッツを聴くと

ほんとに大学時代の思い出が

まざまざと浮かび上がってくる。









Kさんとよくギターで弾き語りしてたなー



大好きな曲。











君みたい、と言われた曲泣き笑い