早く寝るつもりやったのに!
duolingoやってたらこんな時間になった![]()
そして
久々ーに、
大学時代の先輩とやりとりすることがあって
大学時代のこと、
そして、大学1回生の時、
すごい仲良かった先輩のことを
思い出したりしてた。
って、
もう何十年も前だから
断片的な記憶しかないけど。![]()
大学入った年は、
1回生の時に入った部の、
4回の先輩たちに、
たくさんたくさんお世話になった。
毎晩毎晩、
ご飯に連れて行ってもらって![]()
あちこちドライブにも連れて行ってもらったりして!
夜景見に行ったり
海見に行ったり
山登ったり。
夏休みは、その中の
特に仲良い先輩が、
ご実家の愛知や山梨まで帰省するのに
一緒に車で連れて行ってもらったりして、
ご実家も泊まらせてもらったりして![]()
今考えると
なんて図々しかったんだ?!?
って思うくらい、
あれこれお世話になってたなー。
しかもみなさん紳士で
知的で面白くて
毎日毎日、楽しかったなー。
そのうちの一人・Kさんとは
特に仲良しだったから
しょっちゅう電話で喋ったり
一緒に七夕したりお月見したり
グルメだったから
美味しいフレンチやイタリアンを開拓しに
一緒に食べ歩きしたり。
彼氏でもなんでもないのに
こんな私みたいなガキンチョと
ほんとよく遊んでくれたなーって
今振り返ると感心する。
Kさんが大人だったんだなー。
大学卒業してからも
何度か関西で会ったりもしたし。
Kさんの結婚式の時なんて
普通、新郎側は男性が受付するものなのに、、、
なぜか女性の私が
新郎であるKさんの受付を
お願いされたりしたんだよね![]()
たぶん一番仲良かった後輩だったからだと思うけど。
だからなのか、
花嫁側の受付の人にも睨まれて
話しかけても無視されたりしたし
花嫁さんにも冷たい態度とられて
なんか悲しかったの覚えてる。
でもKさんは
「僕は君の保護者だから」
ってよく言ってて、
ほんとーにそのとおり、
ガキンチョな私の〝おもり〟をしてくれてた感じだったから![]()
花嫁さんやそのお友達が勘繰るようなことは
100%なかったんだけどな。笑
Kさんは今でも若々しくてイケおじな感じだけど、
当時もとてもかっこよくて
スマートでスタイリッシュで
それなりにモテてたみたいだけど.....
でも、かなり変わった人だったから!!
あの時代の大学生にしては珍しく
「彼女作るの煩わしい」というタイプで
私は私で、
同じ部の全然別の人(当時彼女持ち)が
すごく好きだったので
私にとってもKさんは、
〝男性〟として見るということはなくて
良き保護者であり、
良き理解者だったなー。
お兄ちゃんとかいうのとも、また違う、
〝保護者〟
。
「君のことはいつも、放し飼いだけどね。笑」
って
笑ってたKさんが、懐かしいー。
ほんとに、ありえないくらい、
お世話になったな。
しみじみ。
ケイと婚約した時も
二人でKさんに会いに行ったこともあるけど。
ケイとKさんは全く話が合わなくて
3人でご飯食べながら
ヒヤヒヤしたのを覚えてる。![]()
Kさんはスマートで上品だけど
ケイは野生児だしね![]()
SNSでたまーにやりとりはするけど、
Kさんとは、
もう10年以上、
リアルでは会ってない。
「また会いたいね!」
と言いながら、
遠方だし、私はまだまだ子育て真っ盛りだから
なかなか会う機会もなく。
でも、またいつか、
生きてるうちに......絶対会いたいな。
Kさんのお陰様で
私の人生は、
ガラッと変わったんだから。
人生の恩師でもあるな。![]()
「えっ?
僕なんかしたっけ?」
って飄々と言ってそうだけど。![]()
ありがたい
ありがたい。
✴︎
Kさんたちとドライブしてる時に、
よくスピッツ流してくれてたから
スピッツを聴くと
ほんとに大学時代の思い出が
まざまざと浮かび上がってくる。
Kさんとよくギターで弾き語りしてたなー
大好きな曲。
君みたい、と言われた曲![]()
