昨日も次男関係のトラブル.....

というか、


「お宅の息子さんが、

とんでもない悲しいひどいことをしでかした!」的な、

厳重注意の電話が

次男の担任からかかってきて


さすがに、

えええ?!泣き笑い

ってびっくりしたけど


よくよく話を聞いてみたら


全然大したことないっぽくて.......ちょっと不満


家に帰って次男に話聞いたけど

やっぱり何でもないようなことで、

それを先生が勝手に変な風に解釈して

超・大袈裟に怒られたんじゃないか?

って疑うようになり。



とりあえず、

ちゃんと先方に話を聞いてみよう!

って、


相手方の保護者さん→ママ友に

丁重にお詫びしたら


そのママ友の方は

全然気にしてない、というか

むしろ笑ってて泣き笑い



なぜかというと

被害者とされるそのコは、

うちの次男からは何もされた覚えなんかなくて

なのに、

たまたま横にいた先生が

いきなり勝手に怒り出したらしく......



むしろそのコは

なんで先生が鬼みたいにうちの次男を怒るのか

全くわからなくて、


ただただ先生が怖くて

うちの次男になんか悪いことしたみたいで

申し訳なかった......

みたいな話をしてて。



なんだそれー泣き笑い



その子とうちの次男は1年生から仲良しだし

ちょっとふざけ合っただけで

トラブルでもなんでもなかったのに

めちゃくちゃオオゴトにされたらしい、


というのが

当事者である私たちの共通認識となった泣き笑い



そのママ友、

「なんか先生の報告電話聞きながら

おかしくてずっと笑いそうになってしまって!!


誰も何も悪いことしてないし、

誰も何も気にしてないのに、


先生だけ、やたら大騒ぎ!!


なんなんでしょうねー笑

令和ってめんどくさい時代だな〜って泣き笑い


って、やっぱり笑ってた泣き笑い


そして、

「こんなん気にせず、

これからも仲良くしてね!!

よろしくお願いします!!目がハート


って話が終わったから、


ほーっと胸を撫で下ろしたわ。悲しい


うちの次男、

仲良しの友達に対して、

やっぱりそんな

〝とんでもない悲しいひどいこと〟なんて、

してなかったって。


そして大事な友達を失うようなことがなくて、

ほんとによかったよ、次男くん泣き笑い



なんだったんだ、

あの担任の大騒ぎは......。




でもなんか、

このことに限らず、

最近の色々噛み合わない感じや違和感、

なんなんだろう?って

俯瞰してみてたら


ふと、

「あー」って、

気づかされた。



この数週間、

「令和のなんでも過剰反応な感じ、

すごくめんどくさい!」

って思う出来事ばかり続いてて



ここにも、

「そういうの、めんどくさい!」

って思いをたらたら書いてたから?


何度も

「めんどくさい」って言葉にしてたせいもあって

それがまるで磁石みたいになって

どんどん同じような

「めんどくさい」と感じる出来事を

引き起こしていってたのかなーって。



縁起。 

すべてのものは、繋がっていて

単独で起こってないから.....



あ、私じゃん、

めんどくさい日々にしてたの。


って。ちょっと不満




笑う門には福来る

というとおりに、


笑ってたら笑うようなことがやってくるし

めんどくさいめんどくさいばかり言ってたら、

めんどくさいことがやってくるんだよねー。


渦中にいると見失ってしまってた泣き笑い



自分の意識の向かう先、

発する言葉、

行動のすべてが連なって繋がって

自分の人生になっていくものね。



結局、自分。


一番めんどくさかったのは、私だ!ちょっと不満



めんどくさい云々の記事は、

削除しようっと。泣き笑い



なんかすごくすっきりした!目がハート


雨降りだけど、

良き朝✨