今日も仕事の後

カフェに来てスペイン語の勉強やってるんだけど


隣のテーブルのマダムたちの香水がきつすぎて

鼻が曲がりそう泣き笑い


ランコムのトレゾア??だっけ?

嗅いだことあるような香だけど

ムスクとかバニラの甘ったるさで死にそう、、


つけ過ぎだってば悲しい

香水はほのかに香らせるくらいが

上品なのにーっ。



香害、という言葉があるとおり

きつすぎる香水の匂いは

ただの害悪だよね



私も香水は大好きだけど。


子ども産んでからは

なんかホルモンの関係なのかな??

鼻につくようになって


ナチュラルなアロマとか

天然香料以外

あまり好きじゃなくなったかも。


でもランコムのミラクとか

ふわっと香らせるのは未だに好きだけど。



結局、

薔薇や百合、ジャスミンとか

天然の花の香りがいちばんかも。


すーっと体に馴染んで、心地よくて、

脳内からリラックスできて

幸せな気分にしてくれるんだよね知らんぷり



香水じゃないけど、

合成洗剤や柔軟剤の強いにおいも

ほんとにしんどい。


ドラッグストア入ったら

それらの人工香料のにおいが

つーんと鼻にまとわりついてきて

すぐに気分悪くなるんだもん


なんでそんなきついにおいの洗剤柔軟剤を

普通に売ってる&買うんだろ。




子どもやペットとかいると

キツい匂いのものは避けると思うけど.....


街中や遊び場なんかで

大人はもちろん

子どもの衣類からも

人工香料の強いにおいがぷんぷんすることあるから

あんまり気にしてない人も多いのかな??


というか毎日こんな強いにおいに囲まれてたら

嗅覚がおかしくなって

気にならなくなるのか悲しい




私、別にガチガチの自然派というわけではないけど

合成洗剤、柔軟剤などの

あの強烈なにおいは、ほんとムリ。


実際、そういう合成洗剤系のにおい成分が原因で

アレルギー起こして、体調おかしくなって

普通の生活が営めなくなるくらい重症な人も

増えてきてるというし。


過剰な人工香料ものは、

ほんと要らない。


特に体に触れる洗剤は、

無香料かナチュラルな香りもの以外、

撲滅したい......


ちょっと不満



利権絡んでるだろうから

なおさら駆逐したいわ指差し