photo:01


にやにや姫

さて、
産院から退院してからは、
夜も外出時も布オムツ生活なのだが、
布オムツでいちばんめんどくさいのはうんこオムツを洗うこと
↑もはや「うん○」と伏せ字にするのがめんどいから、そのままいく
熱いシャワーで流せばべったりうんこも簡単にとれるんだけどさ
おかんがお風呂場でうんこオムツ洗うのを嫌がるから←ま、たしかに嫌か
タライにお湯ためてうんこを洗い流しそのうんこ水をその都度トイレに流さなきゃならんのだが
ちょっとしたことなんだけど、いちいちめんどい
何より、タライでのこすり洗いだと、シャワーよりとれにくいから時間かかるのさ 涙

できれば姫のうんこしたいサインを事前にキャッチして、
おまるかトイレ連れてってすっきりさせるのがよいな~なんて思ったりしつつ

ところで、うちの姫、便秘になった時に、支えながら座らせて
「うんこ、うーん!!うんこ、うーん!!!」って
うんこいきみを促したら、うまく伝わったみたいで
あたしの掛け声と一緒にいきむようになり
間もなくうまいこと大量うんこが出て便秘解消したことがあり!

赤ちゃん、言葉が話せなくても、わからないように見えても、
ちゃあんと伝わるんだな~って感心したりしたのだが


最近、うんこサイン(姫の場合、左乳飲みながらor縦抱っこしてる時、
突如ぷっこらぷっこら続けておならしはじめ、
ふんぬ!ふんぬ!と、いきみだす)が顕著になってきたんで、
昨日夜中、そのうんこサインが出てきた時に
引き出物のカタログギフトで手に入れたミッフィーおまるにおしり丸出しで構えさせて
「うんこ、ウーン!うんこ、ウーン!!」といきみを促したところ
うんこではなく、
シャア!!と、勢いよくしっこが出てきたのだった!

残念ながら穴違いだったが、、、
ともかく、おまる=排泄物を出すところ、なんてのが伝わったのかしら、とか思うと、むちゃ嬉しかったりした

んで調子に乗って、朝起きてすぐに、オムツオープンしておまるに構えさせたところ、
シャア!!とまたも豪快にしー成功☆
わーい!!!ちゃんとわかってくれてる!

朝の授乳後も、お出かけ前も、おまるに乗せる度に
シャア!!!
うれしー、伝わったよ!!!!!

毎回のしっこがおまるでできるわけじゃないが、
日に何回かでもおまるでできるようになれば、
姫もあたしも、気持ちよいよね!!
何より、姫におまるのことがわかってもらえたことが嬉しい☆
言葉はわからなくても、ちゃんと伝わるんだって実感☆☆

しかしながら、昼に姫がうんこサイン出したから
よっしゃあ、今度こそおまるDEうんこの出番!!とはりきったが、
おまるに手を伸ばしかけたとこで、あえなく、ぶりぶり~♪♪と、すごい音とともにすごい臭いが、、、
うぅ、間に合わなかった
そしてまたうんこオムツをじゃばじゃば洗うはめに。。。←ま、いんだけどさっ

明日もまためげずにおまるDEうんこ目指して、
姫のうんこサインを先読みするぞー


iPhoneからの投稿