久しぶりにアンマンの夢と以前の職場のUさんの夢をみた
二本立て
夢って不思議ね
潜在意識のあらわれともいわれるが
とんちんかんなよーな
ある種、超ピンポイントに的をついてるよーな
矛盾だらけのよーな
しかし微妙なとこでツジツマがあってるよーな
フラッシュバックみたいに唐突なんだけど
ちゃんと脚本化&演出された舞台のような
現実と夢想の境目をいったりきたりな夢ばかりみるあたしって
もしかして自分がきづいてないだけで
実はずっと白昼夢ん中を漂ってるんちゃうかしら??
などとふと不安になったりする >汗
自分がわからない(認識できない)だけで
実は今おもいっきり隔離病棟ん中にいたりしてね?
「自意識」はどう頑張ったって完璧には客観視できひんもん
我思う故に我在り、という人もいるが
「思う」こと自体が究極に主観的なもの
主観で生きてると思っても実はそれはただの錯覚かもしんない
あたしが「思ってる」はずの現実は果たしてそのとおりの現実なのか?
そもそも「現実」ってなんだ?
そこに在るはずの「現実」とは、
その「現実」とやらに対峙してるであろうあたしとは、
いったい何者なのか?
いちいち疑いだしたらキリがないんだ
ぐるぐる考えても実りのない思考
狂ってしまえたらある意味すごく楽だよ、と
いつかK氏がいったことがあったけど
「自意識」の束縛から解放されたなら
自分が裸であることすら恥じることもなく
エデンの園で悠々自適に暮らすアダムとイヴに原点回帰できるわけさ
知らない方が幸せ、ということは世の中たくさんある
でも人は智恵の実を食べちゃったから
よくも悪くもしっかり「自我」が芽生えてさ
自我、それ自体に押し潰されそうになることもしばしば
でもその新しい智恵は
閉ざされたエデンの園からあたしたちを解放してくれたんだもんね
聖書じゃ「神の怒りをかった」みたいにかかれてたけどさ
それは自分自身に対する悔い改めても逃れられない罪の意識からくる
後世の敬謙な(?)信者の記述でしょ
ほんまに神様がいるとすれば
きっとヘビの誘惑もアダムとイヴの追放も予定調和
神様の計算どおりの出来事だったんじゃない?
神様はそんなに心狭くないわよ
仏の顔も三度まで
三度も待ってくれるんだからさ
>神様も仏様もアッラー様もみんな一緒よ
ひとつの偉大な真理
なんて、、ぐだぐだ思考に陥った本日
昨日夜更かししたのは子宮が興奮してたからだ
今日早速月のモノが到来
だからすっかり頭ん中が混濁してるわけか←いつも?
そんなわけで難しい勉強する気になれんかったので
今日は昼から気分UP兼ねて半年ぶりに美容院にいき
かなりすいて&前髪ぱっつり切ってスッキリしたー
よそ様に髪を洗ってもらうってほんと気持ちいいね
しかもマッサージつき、たまらぬ
美容院大好き
暇とお金あれば毎日いきたいわよ
次はぎんぎんストレートかけて
日本女子のカガミ・ぱっつんボブにしよかな、、、
「次」はいつだ?
たぶん試験後
試験前も試験後もいろいろすることてんこ盛り←いつもながら
おかんがもらってきた週刊誌でチェルノブイリ、その後、の記事をみた
あたしはもはやエデンの園の外にいるんだもん
「知らない方が幸せ」でも
知らない、で済ますわけにはいかないの
あー混濁思考っ
だめだ、寝よ
おやすみなさい
世界のカッティングフィールドの皆様
健やかに眠れますように
二本立て
夢って不思議ね
潜在意識のあらわれともいわれるが
とんちんかんなよーな
ある種、超ピンポイントに的をついてるよーな
矛盾だらけのよーな
しかし微妙なとこでツジツマがあってるよーな
フラッシュバックみたいに唐突なんだけど
ちゃんと脚本化&演出された舞台のような
現実と夢想の境目をいったりきたりな夢ばかりみるあたしって
もしかして自分がきづいてないだけで
実はずっと白昼夢ん中を漂ってるんちゃうかしら??
などとふと不安になったりする >汗
自分がわからない(認識できない)だけで
実は今おもいっきり隔離病棟ん中にいたりしてね?
「自意識」はどう頑張ったって完璧には客観視できひんもん
我思う故に我在り、という人もいるが
「思う」こと自体が究極に主観的なもの
主観で生きてると思っても実はそれはただの錯覚かもしんない
あたしが「思ってる」はずの現実は果たしてそのとおりの現実なのか?
そもそも「現実」ってなんだ?
そこに在るはずの「現実」とは、
その「現実」とやらに対峙してるであろうあたしとは、
いったい何者なのか?
いちいち疑いだしたらキリがないんだ
ぐるぐる考えても実りのない思考
狂ってしまえたらある意味すごく楽だよ、と
いつかK氏がいったことがあったけど
「自意識」の束縛から解放されたなら
自分が裸であることすら恥じることもなく
エデンの園で悠々自適に暮らすアダムとイヴに原点回帰できるわけさ
知らない方が幸せ、ということは世の中たくさんある
でも人は智恵の実を食べちゃったから
よくも悪くもしっかり「自我」が芽生えてさ
自我、それ自体に押し潰されそうになることもしばしば
でもその新しい智恵は
閉ざされたエデンの園からあたしたちを解放してくれたんだもんね
聖書じゃ「神の怒りをかった」みたいにかかれてたけどさ
それは自分自身に対する悔い改めても逃れられない罪の意識からくる
後世の敬謙な(?)信者の記述でしょ
ほんまに神様がいるとすれば
きっとヘビの誘惑もアダムとイヴの追放も予定調和
神様の計算どおりの出来事だったんじゃない?
神様はそんなに心狭くないわよ
仏の顔も三度まで
三度も待ってくれるんだからさ
>神様も仏様もアッラー様もみんな一緒よ
ひとつの偉大な真理
なんて、、ぐだぐだ思考に陥った本日
昨日夜更かししたのは子宮が興奮してたからだ
今日早速月のモノが到来
だからすっかり頭ん中が混濁してるわけか←いつも?
そんなわけで難しい勉強する気になれんかったので
今日は昼から気分UP兼ねて半年ぶりに美容院にいき
かなりすいて&前髪ぱっつり切ってスッキリしたー
よそ様に髪を洗ってもらうってほんと気持ちいいね
しかもマッサージつき、たまらぬ
美容院大好き
暇とお金あれば毎日いきたいわよ
次はぎんぎんストレートかけて
日本女子のカガミ・ぱっつんボブにしよかな、、、
「次」はいつだ?
たぶん試験後
試験前も試験後もいろいろすることてんこ盛り←いつもながら
おかんがもらってきた週刊誌でチェルノブイリ、その後、の記事をみた
あたしはもはやエデンの園の外にいるんだもん
「知らない方が幸せ」でも
知らない、で済ますわけにはいかないの
あー混濁思考っ
だめだ、寝よ
おやすみなさい
世界のカッティングフィールドの皆様
健やかに眠れますように