今日は、朝から外で朝食をいただきました。
朝の支度をしないのは、旅行に行った時だけ。
しばらく旅行に行けないので、今日はお外で。

人気のカフェにて。タロコーヒーにて。

やはりたまごがふわっとして美味しかった。
コーヒーは私のお好みのビター。


一ヶ月前の5月にはよくよもぎを買いに行った。

平群の道の駅。そのよもぎをシフォンケーキに入れたりパウンドケーキに入れたりしていた。

よもぎは購入して、茹でて冷凍保存。

使う時にペーズト状にしていた記憶がある。しかし水分を含んでしまったためうまく冷凍がいかなか時もある。

製菓材料店で購入する乾燥よもぎの方が手軽なのもしれない。

でも生のよもぎを茹でたりする時の青い匂いが心地いい。季節を感じる一瞬だ。

私はいちごをよく平群に買いに行っていたが、その季節が終わりかけると、よもぎを購入していた。

 

よもぎとして思い出すのが、奈良のよもぎ餅。4月から5月しかお店がオープンしない姫餅。

こちらのよもぎの焼き餅が美味である。

サルディ-ニャス・アサーダス(いわしの塩焼き)/パスティス・デ・バカリャウ/アロース・デ・ポルヴォ

キャベツのスープ/アロース・デ・ポルヴォ(シーフードのリゾット。)

ぶたのステーキ(奥のお皿)。ピーマンの炒め物(手前)/ポルトガル料理に必ずついてくるもの。丸のチーズ・オリーブ・パン/バカリャウ・ア・ブラース(干しだらとじゃがいも、玉葱玉子の炒め物。オリーブがトッピング。ダンナのご注文。味は普通?もう少しスパイシーな方が食べやすかったかな?あっさりしている。)

 

有名なベレン(パスティシュ・デ・ナタ)

カスタードクリームの入った、焼き菓子。香港でいうエッグタルト。香港で食べたより、皮がパリッとしていた。中のクリームも柔らかめ。香港の方はプリンに近かった。甘すぎない。粉砂糖をかけて食べる。