今月に一つ歳をとる
車バカです(汗)
さて、前回のブログでお伝えした
国内A級ライセンスの
取得ですが・・・・・
無事に取得できました♫
モノホンのライセンスは
2-3カ月後に来るそうですが、
事故もなく無事に帰ってこれました・・・
当日は夜中1:30に出発し(´・ω・`)
栃木県のツインリンクもてぎに
到着したのが
朝の6:00!!!m(_ _)m
雨が降っていたのと、休憩を
多めにとっての
移動だったので、普通ですかね?
朝のサーキットのパドックは
静かで幻想的でした。
到着早々、スタッドレスタイヤから
サマータイヤに交換です!
これでだいぶ体力消耗しました(汗)
交換が終わったら、コントロールタワーで
受付開始!
そのまま講習へ・・・・
テキストの量に驚きながら、
そして眠気と戦いながら
座学を受講・・・
このあとの、筆記試験にでる箇所をちゃんと
言ってくれるので、聞き逃したら
ダメです(´・ω・`)
筆記試験の時間は30分!!
さぁ結果は・・・・・
満点!!!!!
まぁテキスト見ながらの試験
だったので
威張れませんが(泣)
さて、次の講習は実技です!
ツインリンクもてぎのフルコースを使って
行われます♫しかも自分の車で
走ります!!
テレビでは良くレースを見るので、
アレですけど
せめてグランツーリスモで
予習しておけば良かった・・・
嘆いてる暇もなく、
25分の全開走行が2本!!!
初めてサーキットを走るのですが、
速く走るより
この車で
帰らなくちゃいけない
という、
変な制御が掛かってしまい、
アクセルベタ踏み
出来ないチキン野郎でした・・・・
ラインどりを確認しながらの走行でしたが
午後にリベンジをヽ(・∀・)ノ
休憩を挟んで、
午後はレーシングドライバーの
加藤正将選手をむかえての
レーシング講義!
そして、25分の走行がまた2本・・・・
の頃には、日が暮れてライトオン!!
午前に比べればマシでしたが、
悔しさが残ります・・・・
実技はタイム云々ではなく
・オフィシャルが掲示するフラッグの
意味を理解してるか。
・走行のマナー
が重要事項となります。
講師の方の言葉で印象に残っているのが
ドライバーとサーキット側の唯一の
コミュミケーション手段が、
フラッグである
という言葉です。
現在は無線での手段がありますが、
それは上位カテゴリーでのお話で
それ以外では、ほぼフラッグが連絡手段と
なるので意味を理解してないと、
周りの方に多大な
迷惑を掛けると共に、事故に繋がる
可能性もありますので重要です!!!!
今回の講習は25名の出席でしたが、
皆無事にA級ライセンス
取得できました♫
1日でA級ライセンスを取得してみたい方は
是非チャレンジを!!!