大変です。

人生で初めての経験です。
友達を心から嫌いになってしまいました。
というのも、向こうが裏で

私の悪口みたいの言ってるのを

知ったからなのですが。
大分前からあんまり好きじゃないなというか

考え方が違いすぎるなって思ってたんですが。
喧嘩とか悪口とか本当嫌いなんで

このまま友達でいぃか!とは思ってたものの
向こうがその気なら私ゎもう友達するのは無理です。
相手は誰かしらをいつも嫌ってて

4月から数えるだけで私で5人目くらいです。
誰かを嫌わずにはいられないみたいです。
口が悪いから相当言われてるんだろうなぁ。

罵詈雑言の嵐なんだろうなぁ、鬱だ。

もう何とでもどうぞ。

止めようがない。
知った時は相当ショックで。
昨日は寝れないし、朝は寝坊して大学サボるし。
最低。

それでも話を聞いてくれる人がいて、

少しは楽になれた。
もっと強くなりたいよ(>_<)

はームカつくわ。

どうしたものか。

別に嫌いになりたいわけじゃない。

むしろみんなで仲良くしていきたくて

今まで我慢してたのに。

調子いいですね。

もう、いいよ。

友達なんて思ってないから。

いったい何人を嫌いになるつもり?

いったい何人を悩ませて傷つければきがすむの?

それを悪いって思わないのか、

それともそんなことも考えずにやってるのか?

何にも迷惑かけてないのに

何でそういうこと言い出すかな。

私がどれだけ考えて今までもいざこざ

仲介してきたと思ってんの?

八方美人のあの子は裏と表の顔がまるで別人だし。

いいよ、むりしていい人ぶらなくって。

笑いかけなくて。

いいよ。

裏で色々言ってるの、知ってるんだから。

もう近づきたくない。

みんな楽しそうなのに、なんで

どうして私はこんなんなんだろうって・・・



今日は法学概論だけだから早く終わった。
だいたい11時半には終わった。
友達とお昼食べる気になれず、帰った。
昨日確信したんだ。
今までたまってたものが涙になった。
ゴメンナサイって思ったら

もう止まらなかった。
思ったらもうどうしようもなく

苦しかった。
逃げて逃げまくって

今の自分を創ったのは自分。
リセットしたくても出来るわけないし、

戻りたくても戻れない。
これからの人生を後悔しないように

自分に嘘をつくのはやめたい。
問題起こすのが嫌なんでしょ?
めんどくさいって思ってるんでしょ?
間違ってる気がしてきた。

ヤバイ、時間が無い。
人を嫌いになるのはこんなに簡単なのに
認めてもらうのとか仲良くなるのは

どうして難しいんだろう。
どうして作るより壊すほうが簡単なんだろう。
私はあまりにも知っている言葉が少なすぎて

うまく伝わらない。
伝えたいのに伝わらない。
やっぱり、ね。

友達に聞いた、事実。
この年だからさすがに態度には出さないけど、

自分で分かっていたにせよ。
受け止めたくないんだ。

ちょっと昨日あって考えたことです。

「あのねー世の中そんなに甘くないよ?

誰もあんたのためになんてやってくれる人なんていないんだよ?」

一人暮らしする前にお母さんが

口癖のようによく言っていたこの言葉。

前は分かったつもりで居ました。

でも甘かった。

人間誰でも少なからず良心を持ってるし

きっと心優しい人が居るはず。

いざとなったら誰かが助けてくれるんじゃないか。

なんて考えがどっかであった。

今になって、一人で暮らすようになって

やっと分かってきた。

甘えちゃいけない。

誰も人のために動いてはくれない。

口では自分なんてどうでもいい。

人のために頑張る。

とか言う人が居るけれど、こんなのただのキレイゴト。

本当は自分を良く見せたいと思うから言ってるだけ。

本人がそう思っていなくても

自覚なくても心の片隅では思っているはず。

みんな自分の人生を頑張って生きていて、

だから自分中心。

自分がいいと思ったことはするし

悪いと思ったことはしない。

自分一人のちょっとしたわがままで

人は動いてくれません。

人のやさしさを頼るより

自分の体を頼るべきだと思った。

自分で出来ることはたとえ

傷つく結果になったとしてもやるべき。

行動できなくて後で後悔したり、

自分が困るのは自業自得。

もうこの年になったら自分の行動に

責任を持たなきゃいけない。

しっかり、自分なりでもいいから

考えて正しいと思う判断して行動しなければ。

ずっといきあたりばったりで、

めんどくさいことはなるべく

避けて、逃げて、楽な道選んで

通るようにしてきたのは間違いだった。

考えることなんてめんどい。

でも、それじゃ人間成長しないんだね。

時には真正面からぶつからないと

わからないことってたくさんありますよね?

でも正直怖いです。

傷つくことがとても怖いです。

向き合える自信も能力もないから。

でも逃げたくはない・・・