毎日友達と話すコトバは
何か味気ない。

正直どうでもいい。

だから何?
それで何なの?って思う。

やっぱりあたし冷めてるのかな。

人間的に魅力がないっていうか。
面白みがないっていうか。
要は、つまんない。
自分で思うんだからみんなはもっと
そう感じざるを得ないんだろな。

例えば何かで失敗したあとで
それをわらって話せるか、はたまた誰かが笑い話に出来るか
それともずるずる引きずるか、落ち込むか、嫌味言われるか。
ね、これって人間性でしょ。

どっちにでもなるよ。

根暗。今のあたしにぴったりだわ。
ほんっとにムカつくタヒねって自分に思う。

せめて与えられたことくらいしっかりやりたいのに
やる情熱もないみたいだよ。
バイトも勉強も恋愛も。

前より虚勢張るんはやめたはずなのに
まだ消えないな。痛みは消えない。

こころほど不明確なものってない。
だいたい、どこにあるのかまで曖昧。

体の真ん中辺なのか
胸辺りなのか
頭なのか

そんな掴みどころがなくて
大切なこころは情緒不安定。
生きてる感じがするのも
実感出来るのも
悲しくて切なくなるのも
こころがあるから

誰だってそう。
あたし一人じゃないでしょ?
こころが泣いてる、叫んでる、そんな感じはする。
もしこころが話せたならあたしに何て言うんだろ。
あんまり、聞きたくないな。
あたしじゃないあたしの声。

目を閉ざして耳を塞いで外の世界から幽閉してみても。
聞き取れないメッセージ
聞くものじゃないんだ。


意味不明だね、ごめん。

お母さんからメール来た。
母の日に花贈ったから。
嫌いだけど、お母さんには違いないし。

私は仲良くやってきたいの!

メールだと素直になれるんだね。


あたしとは顔見ると喧嘩しかしないのに。
"心強い"なんて言われるなんて微塵も思わなかった。

嬉しいものだね。


でも

それだけ溜め込んでるってコトなんだろ。
そういう人だもんね。
そういうとこあたしより不器用な人だわ。


妹からの電話で真実を告げられた。
まだ学生なのに突きつけられた運命は残酷極まりなくて。
正直狼狽する。でも長女のあたしがこんなんじゃ話にもならないから。
出来ることをしっかりやらないとなんだ。

来るべき時は目の前にある。
頭ではわかってはいたのに
心構えはもう出来てるはずなのに
怖い。

もう、知ってからどのくらいだ。
かれこれ10年くらいになるんじゃないかな。
病気のこと。

目の前に迫ってるそれを告げられた。

まさかこんなに早いとは思わなかった。

考えすぎか楽天主義か極端なあたしは
うまく受け入れられない。

なんとかなるんだろーと今まで流してきたものの

そうはいかないんだ。

これからが、怖い
すごく怖い。

ほんとにいなくなっちゃうの?
もうすぐなの・・・?
あたしにとって親は親でしかないから
友達感覚とかそんな近い関係にはなかったけど
いるのが当たり前だった。いて当たり前の存在で

その当たり前が崩れようとしてる。


すごく
すごく
怖い。


どういうことなのか
考えるだけで不安で不安で。

やっぱり音でまぎらわす。

バイト掛け持ちしたほうがいいのか。
でも資格とるまではそっちに集中したいし。
今のバイトも始めたばっかだし

結構いっぱいいっぱいな毎日だけど

これじゃきっとやってけない。
あまえんじゃねーよって自分に言い聞かせて

なにかしないと。


メールはもう出来ない。

最期のメールは・・・いつになるんだろ。

なんて言葉を送るんだろう。

たまにすごく聞きたくなる締め付けられる音。
センチメンタルな気分に浸る。
そのあとに終わりなき旅聞くとヤバイ。
困ったな涙止まらないし。

夜が一日の中で1番落ち着く。

昼間見えてる汚いもの隠して
見えるのは街灯の灯り。月と星だけ。

偽ってる。

でもスキ

だからか(笑)

星空はキレイには見えないけど落ち着く。
ずっとこのまま自由だったらいいのに…

汚れて見える昼はどうしてこんなに長くて続いてくんだろ。

汚れて見えるのはあたしが汚れてるからだろ。

純粋な心、大切にしてきたのに。
それだけじゃだめ、ほんと潰される。
何やってんだろ。
掴めない自分がもどかしくて
考えるのももうめんどうで折り合いつかない。

中途半端じゃやってらんない。

嫌なことがあった時とか疲れた時は

やっぱり音楽に頼ってしまうんですね。

音楽は生きがいです。


いぃよ、あたしのペースで行くから。
出来るようになったら楽だけどその間のプロセスが大変で。
この何も出来ない0の状態の時にこそ人間性が見えてくる。

冷たいなぁとか

こいつ、見栄っぱりだとか

あ、わがままだなとか

素直だなとか

教える気ないだろとか


教えるって自分の言葉で話すしかないから見えやすいのかな。
あたしの感じ方なんだけど。

あたしが教える時は、気持ちを汲み取って先回りして教えたいな。
ちゃんと伝わるように。

こう言うのを計算高いっていうのかな?(笑)

でも、気持ちを考えることいいことだと思うんだけど。

うん…計算高い女ってやだなぁ。