人って寂しい存在だよね
誰かを求めて彷徨う
一人がスキなんて、そういう人も居るけど
それでもどっか寂しいんじゃないのかな
そう思いたいだけか、人間不信か
あたしは一人が好きだけど。
人もまんざら嫌いじゃない
好きかって聞かれると、困るけど。

この世界っていうのは決して一人用には出来てない。
世間の目は怖いし厳しい
だから大好きな人を見つようとする。
一緒に歩いてくれる人を
多分、あわよくばなんていう中途半端な気持ちじゃ
みっかんない。

なかなか上手くいかないね
そうたやすいことじゃないから。

言ってることと心の奥で思ってることが違う。
特に素直じゃないあたしは全然違う。

その食い違いは尋常じゃない。
戸惑うほどに食い違う。
こういうのが腹黒いって言うんだろう。

言ってることはこうでありたいっていう
見栄かでまかせ。

思ってることはもっと別にあって
とても口に出せない薄汚くて。

それに気づく度になんとも言えない
虚しさと不安は募る。

だから訳のわからない涙は止まらない。


最近気づいたこと。
大人の女性がが笑ってるの見ると気分悪くなる。

そんなはずないだろ?て思い込んでたけど

なんだかすごくイラっとするし不安になる。

理由はわかる。重なるからなんだろうな
あたしのこと見下してあざけるような高笑いする人に。

違うってわかってるのにどうしても重ねてる。

トップランナー見ました
YUIやっぱ大好きです。

言葉につまるその感じ…ちょっと似てるなぁ
なんて失礼ながら思ったりした(笑)

一言一言間違わないように
噛み締めるように話す彼女は

そうやって確実に一段一段
夢に向かっていったのかなぁ。
それで叶えちゃうんだからすごいよね。


YUIと同じように小さい頃
かなりのおてんばだったあたしも
猫を飼った事がある。

のら猫を。
すり寄ってきてミャーミャー泣くから
名前は『ミャー』
毛布と段ボールで家作って
お皿と牛乳持ってって
学校終わったら隣の家の子と一緒に行ったなぁ。

楽しかったっけ。


話は戻って
YUI語初めて聞いた。

彼女の音楽への一途さが大好きです。

夢を追い掛けて
夢を叶えていって
瞳がキラキラしてて
憧れます。
ステキな人ってこういう人を言うんだなぁ。

飾らない素朴なそのまんまの感じが大好きです。

あんな風になりたいです。

あたしは理解力がない。
機転が聞かない。
頑固ってワケじゃないケド・・・


これ小さい頃から思ってること
小学高学年くらいからの悩みです。
そんなあたしを見兼ねてか母は言った。

「1を聞いて10を知れ」出来たらいいよね
残念ながら1聞いたら1しかわからないんだ
言い換えるとすれば
1だけをそのまんま受け入れる。
だから目先のことしか見えません。
それだけでいっぱいいっぱいになる。


それを直そうと思って今のバイトを始めた。
今まで経験した中で一番キツイ。
そう、居酒屋って言うのは常識はもちろん、
知識、判断力、気配り、社交性がないとやってけない。
一番大切なのが要領の良さ
まったく持ち合わせてない分野でした。
・・・

クビにはならいんだろうけど、
クビにしてくれたら楽だね。

言ってることはみんな違うし
言われたとおりやれば違うっていわれるし
なんだんだ。
言い返す立場でもなければ勇気もないし
こんなにも未熟だったとは思わなかった。

今までのバイトは上手くいってたのに


克服しようと思って始めたのに。
自信なくなっちゃうよ
これでも慣れれば板につくのかな?
でもその前に挫折しそうだよ?
あたしなんていなくなっちゃえ


謝ればいいってもんじゃないんだけど
せめてもの気持ち・・・
ごめんなさい、バイト仲間のみんな
ごめんなさい、お父さんお母さん

ごめんなさい、今まで出会った友達

あたしなんか生きててごめんなさい

まじめな人と
そうじゃない人なんて
紙一重だって


そんなもんだよね
身をもって分かった

考え方一つとっても
やる気一つでも
全然違う


例えば犯罪を犯す人だって
いつ、誰がそうなってしまうかわからない。
少し足を踏み込んでしまうとずるずると引き込まれていく
そんなつもりはなかったではもう済まされないところまで。

何が起こるか分かんない時の中で
後悔しないことなんて絶対ありえない
1分後には、今想像もつかないようなことが
起こってるかもしれない。
その時にどう判断して対処していくのか

正しいことなんてないけど
自分にとって正しくあろうとしたい。
でも足りないものが多すぎて、
そうすればいい!!っていうことがすぐには見えてこない
全然足りないなぁ・・・