プロ野球界が、奔走どころか・・・迷走している。
天下の巨人では内輪争い。
横浜は身売り問題で、外野から異論が出てくる始末。
正直・・・どうでもいい(笑)
皆さん、問題を履き違えている。
巨人のキヨタケさんは言う。「ファンの為にも、私物化は許されない」
楽天のミキタニさんは言う。「教育的観点からも、(DeNA参入は)ふさわしくない」
何故、ここまで野球人気が落ちたのか。
正直、ファンが多いとは思えないマイナー球団、中日ドラゴンズの日本シリーズが・・・
何故あんなに盛り上がったのか。
そこが重要である。
彼等はトップとして、もはや世間体でしか考え方の物差しを使えない。
面白い野球をしてくれれば、私物化だろうか、モバゲーが球団を持とうが、どうでもいい。
おそらく大半の野球ファンは、それらのことに興味はない。
面白い野球が見たいのだ。
キヨタケさんに聞きたい。
大金をつぎ込んで、有力選手をかき集めた巨人。
他球団ではクリーンナップを任せられる人材が、たくさんベンチに座ってる。
正直、巨人という大物が、プロ野球界を私物化しているように見えるのだが・・・。
ミキタニさんに聞きたい。
教育上と言うが、ドラフトのくじ引きで将来が決まる過程。
「子供の頃から巨人で野球をするのが夢でも、重要なのは他人のくじ引き=運だ。」
「他人のくじ引きで選択される将来が正しいんだ。」
プロ野球に憧れる小学生の子供たちの前で、そう説明することができるのだろうか・・・。
これら諸問題を否定するつもりはサラサラない。
逆に、このような問題提起は大切だと思う。
が、「私物化」とか、「教育上」とか、もっともらしい上っ面な言葉を並べる前に・・・
視野を広げて、プロ野球自体の改善に励んでもらいたいものだ。
- Mr.3000 [DVD]/バーニー・マック,アンジェラ・バセット,ポール・ソルヴィーノ
- ¥1,500
- Amazon.co.jp
『Mr.3000』 (チャールズ・ストーン3世監督)
3000本安打を達成し、引退したメジャーリーガー。
その後、3000安打に 3本不足していることが判明し、球界に復帰する・・・
今は亡きバーニー・マック主演のスポ根コメディ映画である。
こんな映画が大好きで、ついつい何度も見てしまう。
満足度・・・![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
リポーターとの恋模様は要らなかったな(笑) 度・・・![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて、日本球界には、今、スター選手がいないことが危惧されている。
特に、野手にスターがいないのは深刻だ。
ましてや、助っ人外人選手もことごとく地味。
今後、プロ野球はどうなっていくのだろうか・・・。