日本人の進化速度2 | ふらっとのブログ

ふらっとのブログ

ブログの説明を入力します。

昨年にも書いたのですが、日本人の進化ってすごいなというお話。

 

ジブリ映画とゴジラの2つが受賞したそうですね。

少し前なら日本の映画ってそれほど評価されてなかったように思うのですよね。

世界の黒澤とか巨匠もいらっしゃいますが、それは一般受けするというより、その道の

「通」な方々に評価されていたように思います。

 

音楽の世界でも活躍する方々が増えて、坂本龍一さんもそうですが、TAK松本さんも

評価されてますね。

 

昔、76年だったかな?ディープパープルのライブ盤で聞ける「Smoke on the water」の

手拍子がおかしいとリッチーがリフを止めて、ブラッシングで矯正しようとしたことが

ありましたが、今の世代に同じ曲を聞かせるとおそらくきちんとリズム取ると思います。

昔は♪♪♪♪って手拍子でしたが、今だと_♪_♪になるでしょうね。(_は休符の代わり)

 

思えば、日本古来の楽器ってほとんど単音で演奏する楽器ですね。

琴は複音鳴らせますが、単音で演奏されることが多いように思います。

西洋の聖歌隊のようにパート分けしてハーモニーを奏でるということが元々なかったので

日本人はハモるのが苦手なのかも?

でも、最近はその限りでないのはハモネプとか見てると判りますね。

 

願わくば、世界の小澤、坂本教授、高橋幸宏、寺沢武一、鳥山明が作り上げたモノを

昇華させて次の文化を築く人たちが続きますように。