日本人の進化速度 | ふらっとのブログ

ふらっとのブログ

ブログの説明を入力します。

今年ももう少しで終わりますね。

今年は野球やサッカー、バレーボールなどで日本人が活躍しました。

国内で日本一になった「ARE」で有名な阪神タイガースはもそうですが、野球で

世界一に返り咲いたり、サッカーでは厳しい予選で競合を破ったり。

バレーボールも男子はパリ五輪出場を決めました。

 

日本でサッカーが商業化したのって30年前、つい最近ですよね。

野球も、今大谷さんが話題ですが、MLBへ挑戦し始めたのは野茂さんからでしょ?

それが今やMLBの話題の中心は日本人選手なのですから驚きです。

 

昔、本田宗一郎さんが「F1に挑戦する」って言った時、欧米の自動車メーカーは

笑ったそうです。確かに笑っちゃうでしょうね、東洋の小さな敗戦国が世界一を

目指す?笑わせるんじゃないって。

でも、F1で一時代を築いたメーカーになり、世界一のバイク屋さんでもあります。

 

訪日外国人が食べたがるラーメンも、本来は中国の食べ物なのに、日本人が手を

加えて工夫を凝らして、弟子に受け継いで、他店を研究して、今や「日本食」だと

西欧の方などに認識されているようです。

 

なんなんでしょうね、日本人って進化の速度が速いのか?

同じベクトルを持った人間が集まると、脈々と情報や技術を伝承して行くのか?

理由は判りませんが、気づくと「出来なかったことが出来るように」なったり、

「難しいことを簡単にする」方法を編み出したりしているようです。

 

日本人のが気づいていない、日本人の本当の強さって「受け継いで昇華させる」

ってことなのかもしれません。

それが海外から見るとある種の恐怖でもあり、興味深いのかもしれません。