今日は、昨日ついに届いたVAIO A12(2号機)のセットアップをして使ってみた。去年買った初号機はカスタマイズしすぎて、触れなかったので、再度貯金をして2号機を注文した(笑)
ちなみに、初号機はcore i7, 16GB, 1TBのオールブラックエディション、2号機はスペックを下げてi5, 8GB, 256GB(両者ともSSDはPCIe接続)
まだ、あまり使いこんでいないので、はっきりとはわからないけど、画面が自分好みのグレア液晶ですごくきれい!
顔認証対応してるけど、眼鏡をかけて顔を登録したら、外したらロック解除されない(笑)当然、マスクをかけてロック解除は出来ず。登録の精度の設定が可能でらしく、精度を上げることでをかけても外しても、解除できるようになるらしい。
キーボードは、人間工学に基づいて開発されたのか、キーボードに傾斜がついており、打っていても疲れない。キーを叩いたとき、ちゃんと弾力感があって問題なし。
ディスプレイはワコムペン対応のタッチパネル方式になっている。工場で保護フィルムの貼り付けてもらったためか、クリップスタジオを使った際、思っていたよりも感度が鈍い気がする。
また、タブレットPCであり、ペンで直接画面に描くことを想定したためなのか、画面を手で触っても反応しない仕様になっているみたい。
それで驚いたのが、Windowsに入る前のEFIの画面で、Bluetoothのマウスや指での操作はできないものの、なんとワコムペンでタッチ操作ができてしまった!(もちろん、キーボードは使える。)
スタイラスペンでWindowsに依存しないで操作できるとは全く思っていなかったので、これにはかなり驚いた。
そして、一番の特徴はこのパソコンの売りであるキーボードとタブレットを分離してワイヤレスで操作できること。ワイヤレスにより、好きな位置にタブレット部を設置して操作できるため、背筋を伸ばしてキーボードを売りことが可能となったため、体への負担が軽減された。
最後に、地味だけどファンレスのため、使用している間、稼働音が全くせず、とても静か。
プレスのレビュー記事はたくさんあるけど、実際に買って使ったひとの体験談や電気屋さんに展示機がなく、不安だったけど、買ってよかったと心から思う。お値段は優しくなかったけど(笑)
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


