最近、懸念していたことが、起こりつつある。どうやら、ついにドイツ経済が転換期を迎えて雲行きが怪しくなってきたというか、ヤバくなってきた。

 

トランプ大統領の保護貿易主義による関税の引き上げ、自動車への環境規制対策の問題、増加するカーシェアリング、中流層の減少、世界的に景気が良くないにも、かかわらず、FRBの度重なる利上げによる借り入れコストの上昇・・・。

 

ここまで、ドイツ経済の先行きに暗い影を落とすとファクターを並べてきたけど、とどのつまり、何が言いたいかというと、

 

「クラウトバスターはいったい、いつ発売されるんだよ!明日、リリースするって、アナウンスしてたじゃないか~。開発に時間をかけすぎている間に、生産コストが上昇しすぎてまさか、まさか発売中止ってことはないだろうな~(笑)」

 

以前にも、述べたかもしれないけど、クラウトバスターは、ドイツのゲーム制作チーム"NG:DEV.TEAMが次期リリース予定のタイトル。

 

SNKで以前発売されたネオジオのゲームタイトル、メタルスラッグをリスペクトしているという話。

 

しかし、リリース予定日は明日、7月31日ということになっている。だけど、公式サイトでリリース情報の更新が途絶えている。もう、本当にリリースされるのか、完全に怪しい。

 

ネオジオの家庭用ロムカセットだから、世界的な金利上昇で、生産コストがかなり上がってしまって苦しいのではなかろうか?もしかして、この期に及んでまだ、開発が終わっていないとか?

 

もう、丸2年前に、たしか449ユーロ(約55000円)くらい払い込んでしまった。もう、多少のバグには目をつぶるからいい加減、リリースしてくれ~。これ以上、延期されると本気でリリースできなくなりそうだし、お金も帰ってこなさそう💦

 

もしかして、秋にバージョンアップ(デバッグ)して再販予定のタイトル”高速ストライカー”のほうがリリースが速かったりして(笑)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!