今日は、経済倶楽部の”【投資 第160話】未来ー現在=損益”を聴いた。

 

自分が投資をする際に参考にしているのは、人口動態。現在、未来にかけて人口動態がピラミッド型を維持できるかどうかに着目している。横森氏の言う通り、人口動態がピラミッド型の地域に投資することができれば、上りのエスカレーターに乗ることができると思う。

 

あと、投資をする際に考慮するのは、外資規制のない経済特区であるかどうかや日本と租税条約を結んでいるかどうかかな。

 

しかし、横森氏は、投資は簡単と言うけれど、実際はそんなに簡単じゃない。投資をする国を絞り込むのは簡単だけど、実際に投資やマネジメントは難しい。調べることと、実際にやるのは大違い。

 

あえて横森氏を擁護するなら、規模の利益の理論でまとまった資本を投下して、リスクマネジメントやコスト削減をしつつ、かつ配当が出るまでの待てるくらいの忍耐力があるのだったら、投資は簡単であると言えるけど。

 

本人も投資やマネジメントの難しさは身に染みていると思うけど、なんで、投資は簡単とか、人を小ばかにしたことを言うかなあ・・・。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

参照サイト 経済倶楽部

【投資 第160話】未来ー現在=損益

http://keizaiclub.com/2018/05/26/17459/