今日、両親の経営するアパートに入居希望の外国人2人組が来たそうだ。

 

一人が紹介者で、もう一人のほうが入居希望者だったらしい。出身国は中東と東南アジアのほうで、どちらとも黒人だったらしい。

 

母親に、「どうしよう?」と聞かれたので、とりあえず、「勤務先とパスポート、ビザの種類を聞くように」と答えた。

 

結局、「空室の部屋は掃除をしていないため、入居させることができない」と断ったらしい。

 

でも、「黒人は怖いから」というのが本当の理由らしい。

 

確かに母の気持ちはわからなくもなかった。勤務先もパスポートもビザも、当人たちが口で言っているだけで、コピーなどはもっておらず、確かめようがなかったからだ。通常は不動産業者の紹介や事前に連絡が入りそうだが、そういったこともなく、いきなり来たそうだ。

 

それに、家賃の引き下げも要求してきたみたいだし、何より自分も黒人というのが怖かった。

 

だが、ふと考えてしまった。

 

もし、これから数年先、日本が貧しくなり、日本人が海外に出稼ぎに出るようになって、アパートを借りなければならなくなったら、どうなるんだろう?

 

もし、大家が黒人で出稼ぎにきた貧しい日本人をアパートに入居させてくれるだろうか?と。

 

今日来た黒人二人組と自分たちの立場がもし入れ替わったらと考えるだけで、ぞっとする💦

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!