最近、外食業界で糖脂質制限メニューが増えてきているらしい。

 

大手回転ずしチェーンのくら寿司では今日8月31日(野菜の日)から全国で糖質制限メニューを発売するらしい。

 

酢飯の代わりにシャリに大根を使った寿司で通常の寿司に比べて糖質を最大88%カットしたものやサイドメニューのラーメンでも麺の代わりに野菜を使った「ラーメンの麺抜き」、シャリを通常の半分の大きさにカットした「シャリプチ」など様々な糖質制限メニューを投入する予定らしい。

 

自分も糖質制限、グルテンフリーな食生活をしていて、特に回転寿司店のラーメンのスープと煮卵を食べたかったんだけど、麺が食べられず、ラーメンを注文することを躊躇していたので、こういうメニューはうれしい!

 

この糖質制限メニューの市場規模は今後2兆円程度に膨らむらしい。これはアニメ市場やペット市場と同じ規模みたい。こういう流れはどんどん広がっていってほしい。

 

ちなみにニュースのコメンテーターがこの流れをアベノミクスならぬ「メタボミクス」と名付けていた。このネーミングセンス何とかしてほしい(笑)

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!