いよいよプロ野球シーズンが近づいてきた。今年も懲りずに 予想する。

パシフィック
 1ロッテ
 2ソフトバンク
 3西武
 4日本ハム
 5オリックス
 6楽天

WBCを見ていて、ロッテの選手が大舞台に強く、本物だと分かった。バレンタインは良いチームを作った。それまではソフトバンクがプレーオフ3度目の正直になるだろうと思っていたが、城島の穴でロッテに迫れないとみた。フロントと現場が一枚岩になっていない西武は、崩れる可能性を秘めているが自力に勝る。4位オリックス5位日本ハムにすると去年の順位と全く同じになるので入れ替えた。清原に期待するところは客寄せだろう。楽天の未来は決して暗くない。着実に力をつけること。

セントラル
 1中日
 2巨人
 3阪神
 4横浜
 5ヤクルト
 6広島

今年こそ中日悲願の日本一。セ・リーグは予想ではなく願望となる。大型補強の巨人が侮れない。もし優勝したら原監督は連続で初年度で制覇ということで、そうなるとすごいが、そうならないだろう。そうはさせまいとする。阪神はウィリアムスの離脱によるJFKの崩壊が痛い。藤川も今年はきつい。インテリヤクザ牛島が指揮する横浜が大きくこけることはないと思われるが、Aクラスの死守は厳しいか。優勝はヤクルトにまで芽がある。兼任監督の古田はどこまでこなせるか楽しみではあるが、その難しさは並ではない。広島の選手層はかなり危ない。チームの姿勢は間違っていないのに、実力が伴わないのは悲しいところ。