パ・リーグのオープン戦も終わり、いよいよ開幕が近づいてきた。全く意味のない順位予想でもしてみる。マジョリティからなるべく反れて、なおかつそこそこ当てにいく。

パシフィック
 1ソフトバンク
 2西武
 3オリックス
 4日本ハム
 5ロッテ
 6楽天

斉藤と松中が開幕に間に合わなくとも、ソフトバンクは揺るがない。選手層は12球団でも随一だろう。西武は先発投手が年間を通してローテーションを守れるのが松坂くらいのように思える。オリックスの存在が面白そう。手を変え品を変え、いろいろとかき回すのではないか。村松、谷、大西の外野陣は出色だ。日本ハムは稲葉を獲得したことで打線は厚みを増したが、やはり投手力が厳しい。ついこの前まではロッテがプレーオフ3番目の椅子をとると思っていたが、オリックス上位をふんだことに伴って5位に置く。毎年期待していつも裏切られる。今江と西岡の若手がどこまで結果を出せるか。楽天には頑張ってほしいが、他チームとがっぷり四つに組むことすらままならないかもしれない。

セントラル
 1中日
 2巨人
 3横浜
 4ヤクルト
 5阪神
 6広島

贔屓目に見て中日優勝。川上、岡本、荒木は去年より成績が下がるだろう。それは念頭に入れているが、果たしてその下げ幅がどの程度で済むか。巨人は正直怖い。そろそろ覇権を奪う頃か。堀内采配では無理だろうと思う反面、去年散々だった投手陣が潜在能力を発揮するようにも思える。横浜は頭脳派の元ヤンキー牛島監督がうまいことやりそうな予感。層が薄くても毎年それなりの成績をおさめるヤクルトだが、そろそろ厳しいか。いくら古田でも今年の先発の枚数の足りなさは如何ともしがたいような。2年連続で鳥谷次第の感がある阪神は危うい。はまらないと見た。石原の怪我で正捕手が定まらない広島の上位は難しいだろう。


3月22日
訪問者数:79人
総合:2153位
ジャンル:526位