モノづくり技術は世界のトップクラスである日本(自動車)
【自動車と言えば日本というのは大げさではない】
昨日のニュースに関連性のあるニュースをお送りします。
自動車の製造に関しては、日本とドイツが素晴らしい技術を持っており、世界のシェアも大きく、自動車は日本の専売特許と呼べるくらい自負できる製品です。
中国が「自動車のエンジンを作る」という観点から日本とドイツの技術の高さを評価しています。
【日本の自動車性能は世界一】
中国メディアによると、日本とドイツのエンジンの質の高さを評価しています。
そして、中国人は品質の高いエンジンを作ることができないそうです。
優れたエンジンを作ることができるのは、世界でも、日本とドイツだけだそうです。
中国製のエンジンと、日本とドイツのエンジンを比較すると「大きな差がある」ということと言い切っていました。
【組立技術も世界一】
中国の自動車目メーカーが、日、独、のエンジンを分解して、調べると品質に大きな差があることに驚かされるそうです。
また、中国で日本製のエンジンを分解して、再度組み立てても、日本のエンジンの質を劣化させた状態にしてしまうそうです。
【性能も多くき違う】
中国は、金属加工の技術力やエンジンに使用される部品の精度と品質に大きな差があるということがはっきりとわかっているようです。
こうした差がエンジンの燃費や騒音、動力性能などに差をもたらすので、中国製では日本に勝てないとのこと。
【部品メーカーの技術も優れている】
日本とドイツには優れた部品メーカーが数多く存在し、部品メーカーが長期にわたって安定した品質の部品を自動車メーカーに供給できる体制がある、ということを中国は認めています。
こういった結果、日独の自動車メーカーが優れたエンジンを開発できる要因と締めくくっていました。
【自動車だけではない日本の物づくり】
日本のアニメ・漫画・ゲームといったオタク文化は世界のトップクラスと言ってよいでしょう。こういった文化の面においても日本人の独創性は素晴らしいものであることは間違いないです。
一方の中国製は、真似しかできない。
【結論】
タカタ問題で日本製ブランドが落ちたとする報道があるけれでも、そんなことはなく、世界でも自動車に使われる色々な部品は、認められているのです。
アメリカだけです。いちゃもんをつけてくるのは。
中国製に限らず、米国製の自動車も品質や燃費の悪さなど、良質な製品とは言い難い車が多いです。アメ車を使っている人は、いろんな場所がしょっちゅう壊れるそうです。
日本人の物づくりの技術はやはり世界に誇りを持っても良いものなのです。
そういった観点から、タカタの問題はどうも仕組まれたもののよう気がしてなりません。
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