海外で益々高まる人気を各テレビ局も無視できなくなったのか、昨年末はBTSを各局の音楽番組で見る機会が増えた。一昨年は大阪・長居公演の時のBoy With Luvくらいだったのに。
ドにわかの私がBTSでザ・ベストテンをやってみた。司会は多分古家正亨さんかな。
第10位
Best Of Me
日本で発売されたアルバムFACE YOURSELFで知った曲。「ハル ハル ヨルム キョウル」のファンとハモる所が盛り上がりそう。
第9位
MIC Drop
Steve Aokiとのコラボ曲。このようなコラボで格好良い楽曲を仕上げてくるところが素晴らしい。BTSがワールドワイドな活躍をしていることが伺える作品。
第8位
IDOL
ノリノリで誰でも楽しめる曲。BTSの普段のお洒落な感じとは違ってバズりを意識している気がする曲。
第7位
The Truth Untold
私がPRODUCE48で知った曲。
BTSはバラードも行けるのか!
第6位
Dynamite
爆発的にヒットした曲。よりBTSを街で聴く機会が増えた。
Dynanananaの部分は口ずさみたくなるよね。
第5位
GO GO
先述したFace Yourselfに収録されていてハマった。歌詞を初めてまともに理解した時、とんでもない浪費の歌で笑った。豪快でいいね。
第4位
DNA
全体的にスタイリッシュにまとまった曲。この楽曲の前後からアメリカでの露出が増え、世界的な人気になっていったイメージがある。
第3位
Boy With Luv
Halseyとのコラボ楽曲。この年のワールドツアーでは206万人を動員し、「世界を席捲した」と言い切っていいほどの大成功を収めた。
第2位
Blood Sweat & Tears
またまたFace Yourselfより一曲。こんなに冒頭部分から私を引き込む楽曲は無い。
instrumental でもずっと聴いていたいレベル。
第1位
FAKE LOVE
一番鬼気迫るパフォーマンスをしていたのはこの楽曲。切なさがひしひしと伝わってくる曲。もしかしたらBTSに興味を持ち始めたきっかけとなった曲かもしれない。
去年、BTSについて書いたのはこちら。

