日向坂46の井口眞緒がママを務める名店、
「スナック眞緒」ケイマックス店が閉店を迎えることが本日わかった。
加えて、りぼんの連載、「なーこ」も最終回を迎えたことが昨晩判明。ママの盟友であり、「なーこ」読者の加藤史帆は、流石に驚きを隠せない表情だった。
約4年前に前身のカフェ「井口セゾン」をオープンし、人々を感動の渦に巻き込んだ井口眞緒。1年半前、昔からの夢だった「スナック眞緒」をオープン。ママのマシンガントークと相鉄愛が話題を呼び、好評を博した。
著名人も足を運んだようで、土田晃之、澤部佑、春日俊彰、若林正恭が足を運んだという噂もある。また、深夜番組「ひらがな推し」では、スナック眞緒を取り上げたコーナーが設けられていた。当時ひらがなけやきと名乗っていた日向坂46メンバーが訪れ、ママにお悩み相談をする、というコーナーだ。
マイペースのママ、ピンクのベストを着たマスター、バイトのまなもちゃん、そして常連客のワカちゃんが愉快なトークで盛り上げるコーナーである。そしてマスターが五七五で締めてコーナーは終わる。
それでは、ママ井口眞緒とはどのような人物だったのだろうか。彼女はひらがなけやき時代から共演者、ファンに愛される存在だった。土田晃之にアメトーークで紹介して貰ったり、メンバーで初めてさんま御殿に出演するなど愛されキャラ兼切込隊長でスタッフからの信頼も大きかった。番組における大胆な行動、発言が話題にあがるが、ブログでは冷静さが垣間見えるなどギャップも特徴的である。優しさ故メンバーのケアのエピソードには事欠かない。
しかしオードリーも言っていたが、みんな井口に頼りすぎた部分があったのかもしれない。彼女は苦しむ人を支えることに長けていたが、反対に誰も彼女の悩みを解決することが出来なかった。おまけに彼女は自虐で笑いを取るタイプだ。自分を傷つけすぎた。 彼女はボロボロになってしまい、このような形で別れる結果となってしまった。
グループが勢いに乗る最中での彼女の行動は軽率だったのかもしれない。でも人間の生理に則って考えたら当然の行為であり、咎めるのも間違いなのではないだろうか。私は個人的にそう思っている。
最終日は、マスターと常連客のワカちゃんがママを労う形で営業終了を迎えた。バックミュージックは旅立ちの日に。ママありがとう。またいつか会える日まで。君がナンバーワンだ。
ママ 名言集
ママ「オードリーさんっていうお笑い芸人さんが、とても流行ってるわけではなく、長く長く人気らしいのよ」
ワカ「緊張してない?」
ママ「ナチュラルハイよ」
ママ「ウチの大事な太客なんだから。」
ワカ「太客の前で言うな。」
関連記事
ひらがな楽曲うんどうかい
※※※※※
クレカでもできる寄附先
↕Social Distance
↕(2m)
日用品の買い出しなどやむを得ない外出時は、「三密(密閉・密集・密接)」の空間を避け、飛沫がかからないよう布でも紙でもマスクをして、帽子を被って飛沫を避けましょう。やむをえず電車に乗る際にはつり革、手すりに触れないようにしましょう。ウィルスが付着している可能性があります。そして、帰宅後は手洗いをしましょう。正しい手洗いの仕方は以下で確認できます。
https://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg20343.html
もし疑わしき症状が出た場合は、以下より各都道府県の電話相談窓口にお掛けください。
