ヒルクライム苦手なのに山が好き 目標は足付きなし完走 富士ヒルクライム③ | フレアの日常

フレアの日常

普段のことを色々書きます
自転車多め
気まぐれにゲーム
イラストも下手ながら
描いてます

https://ameblo.jp/flare-scarlet/entry-12806437971.html

上のブログの続きです


早く到着し過ぎて

自分の出番は2時間後でした


トップの主催者選抜から観て

気持ち昂らせてました


ちなみに自分の目標は

足付きなし完走 タイムは無視

ちょっと他の方達よりも

目標意識は低いですが

無理なく冷静に無事帰って来れるようにしたい

ただそれだけ


それにしても晴れたねー

この人数はやっぱりビビるわ🥹


前日のイベント受付参加出来ず

山頂まで運んでくれる

荷物手続きできなかったため

最初は背負って登ることを覚悟していました


出走1時間前 荷物預かりの存在に気がつく


リュックと輪行セットを預けて

身軽になりました



続々と出発

有名人もちらほら



司会の人が 事前に水分補給をと

呼びかけていましたが

つられて飲んでしまい

気づけば残り三分の一まで🥺


自販機見当たらず 決死の覚悟で

挑むことに🥹


やらかしてばっかだな おい滝汗

ここで更なる追い討ち

預けた鞄にサプリ入れたままだった...

早朝3時半 起きた時に軽く食べて以降

何もお腹に入れてない泣くうさぎ


保つのかこれ😳......

そうこうしてるうちに

第六スタート時刻

やらかしオンパレードの中

スタートしました

計測ラインまで大渋滞

ごちゃごちゃの中 ローリングスタート

開幕いきなりサイコン表示勾配10%


料金所抜けたあたりまでがおそらく

スバルラインの最大斜度


これくらいの勾配

普段から走り慣れてるので

緩く行く分には問題ないけど


まさかの料金所抜けた先から

歩行者多数😱


自分は遅いので 極力左端使ってましたが

ガチ勢が後ろから迫るので

手信号使いつつ なんとか交わしながら

進みました


割と神経使った場所🥵


色リング目指してる人たち

焦ったんちゃうかな🥺



どんどん🗻富士山を目指して

走っている感じ最高

空気もこの時点では気持ち良い

でもやはりレースイベント

みんな静か... 独り言が響く😳


やっと人同士 間延びしてきて

スペース開いていく



5キロ抜けたあたりで

後続集団が次々と追い抜いてゆく

バルーン付けた

ブロンズペースメーカーの人が

トレイン状態で加速して抜けていく


あれ見た時思った


ブロンズ目指す人たちマジですげぇ...ポーン


やはり年1の大舞台

本気で挑む人大半!


正直半分以上はゆっくりの人もいると

思っていました


イベントとはいえレース

勾配6%くらいの道を24キロもあるコース

平均時速17キロくらいで走ってる人多数

大半の人がブロンズ狙い


加速度が違いすぎる😱


一部緩くなる区間に入るも

自分はペースを上げることなく

マイペースに

この先どんなコースかわからないし

スタミナ持たない可能性もあるので

慎重に 安全に あくまで完走目指す!


やっと半分手前?

よくよく考えたら10キロ 

信号なしで走り続ける場所なんて滅多にない

一度も足つかず しかも上り坂

普通に長い😅


補給食準備いるわ..確かに😅


無知で挑んだツケが来そう

エネルギー不足感 じわじわ来るも

省エネペースなのでなんとか持ち堪えてる


標高1500m過ぎたあたり

呼吸も苦しく感じる


酸素薄なってきた?滝汗


ちょっとピンチかも😭

と思った矢先

大声でブルーハーツ歌う

お兄さんが迫ってきた


その方からいきなり

お兄さん 体重何キロ?


〇〇キロです滝汗


“足付きなし? すごいねぇ 頑張って!

ああ 自分も神戸だから六甲で会えるよね😄


じゃぁ🫡”


なんか最初は 失礼なゲロー

って思ったけど 元気入れてくれた感

空気薄いとただ呼吸するより

喋った方が楽な気がした


数分の出来事だけどめっちゃ楽しかった


後半頑張ろうってなりましたニコニコ



似たような絵がずっと続く

前半 風景変化ないのよね

本当に進んでるのかってなる


12キロ超えたあたり

周りも限界者が現れ始める


突然降りる人多数


うめき声上げ 足つる人多数


ボトル挿入ミスで落とす人

(これマジで危なかった😅)


その都度前でトラブルあったら

手信号で合図 アピール

もはや監視員化😅


そしてついに 意識失ったのか

落車する人も数名


へたり込んで座る人も


やはり過酷な

ヒルクライムレースな気がする


ペース配分無理したら

自分もそうなってた可能性


より慎重なペースになり 

時速も9キロ以下に🥺


もはや自転車の徒歩化


時間いっぱいあるので

安全に 地道に 頑張ろう


この辺から 周りとも励ましながら

一歩一歩進んでいました


しばらく カメラのバッテリーが切れて

充電して 再度セット完了


気づけばトンネル通過

ゴールまで近い!


やっと平坦ゾーン


でもチカラ入らず

一応アウターに切り替えるも

今度はエネルギーが尽きかけてる


食事できなかったツケがここにきた😭


とにかく足付きなし登り切ること!

出来ないことをしようとするな🥺


踏みたいのに踏めない....

まさかここで悔しい気持ちが湧くとは

思ってなかった


遅いの分かり切ってたのに

なんだろう この気持ち


最後の500mで最後の登り

9%という表示が出る


ここ 最後本当にきつかった🥹


めちゃ長いし 何度も左のスペースで

休もうか悩んだ...


座り込んで泣いてる人もいて

いろんな感情が湧き出てくる


足は大丈夫

気持ちも落ち着いてきた

あとは粘るだけ


景色を楽しむ余裕も出来てきた!

あとはゴールまで粘るだけ!


過去にないくらいの長い500m


もう少し もう少し


イベンターからの激励の声が聞こえてきた


行け! 行けーー!



ゴールしました😭

ゴールライン抜けた後

泣きそうになったけど

お腹の虫で我に帰る(笑


やはり省エネモードで走ったので

筋肉疲労はないものの

最大の敵は 補給不足だったっぽい



映えスポットいまいちわからず

登山道の案内で写真撮影無気力


それにしても

富士ヒルに向けてこの四ヶ月

完走目指しての特訓をしてたので

クリア出来て本当によかった😭

そして肝心の富士山.....


雲で全く見えない😭


ふもとではあんなに晴れてたのにネガティブ


まぁここはしゃーない


神社の鳥居で不景気退散願い

下山準備


到着遅かったので

すぐ下山しないと自走で降りれないので

簡単なお土産だけ買って退散


この時間を一度も降りずに登り切った

自分を褒め称えよう🥹


とりあえず 健康の状態で帰宅すること


富士山楽しむことが出来ました🫡


ヒルクライムが苦手でも

富士山が観たい思いで参加した 

富士ヒルクライム 完結!

.........


というわけにはいかず

ここから自走で新幹線の駅まで😳


せっかくなので 前日行けなかった

富士北麓公園へ


ほとんど撤収作業進んでましたが

少なからず会えた人に挨拶をして撤収



昼の2時 やっとご飯😭

めっちゃお腹空いてた


吉田のうどん コシがすごく硬い!

食べ応えはすごかった!


しっかり補給を終えて

50キロのラストランへ



なんか峠越えたり 湖抜けたりしつつ
御殿場まで到着

おそらく 西側から新幹線輪行の際
JR乗り換えで御殿場まで来てからの
自走が一番近いっぽい

籠坂峠 ここ、まあまあえぐかった😅

峠越えあるのでやっぱり優しくなかった...

富士ヒル後におかわりクライム 

するもんじゃないゲロー



ついに静岡側から富士山

初日見えなかったもんね🥹

また行きたいと思った富士山


全体を見れば走りやすいところ

多かったです



三島駅到着 長かった

到着時間は6時過ぎ


ある意味一番遊んだのでは😄


さよなら富士山

また会おう🫡



というわけで この日のメニューは全て終了

この日も結構走った😅


充実した一日でした😄



結局尼崎到着は10時過ぎ

帰りは順調でした


めでたしめでたし


富士ヒル当日 イベントも旅の一部 人生初の富士山に感動(relive)

relive動画はこちら


以上 富士ヒルクライムのブログでした