New bike!
X- caliber8 2023モデル
納車しました!
月曜日 時間あったので
早速色々試し乗りしてきました
一応メインは通勤車です😑
ちなみに 以前の車体はこんな感じ
新しい車体の方が形状がシャープに
大きな差は多分タイヤとコンポが大きく違う
というわけで大まかに
スペック紹介から
スプロケットでっかい!
10-51Tらしい
フロントのチェーンリングちっちゃい
30Tだったかな... 忘れた
Shimano Deore 1x12
https://www.cyclowired.jp/news/node/323693
そもそも買い替えた原因 これのせいですが
大幅に仕様変えてきやがった😭
(2020年からなので随分前...)
前回モデルのスプロケット
パーツ不足 供給がだいぶ遅れるとのことで
(生産終了ってわけではなさそう)
パーツ待ってる間に他のパーツも劣化が激しく
全部替えたら新車買えるくらいのコストが...
という流れから思い切って購入
後 タイヤは無論
新車では立派なブロックタイヤ
でかなった... そしてデフォでチューブレス
正直通勤車でチューブレスはちょっとって
思ってたので懸念していたのですが
購入して三日経ちましたが
空気漏れ感あまりない
空気圧チェック
以前よりシビアにしないといけませんが
今のところ不満なし
ただ 以前のバイクに比べて
体力使う😅
乗りこなすのに相当体鍛える必要ありか
体の負担すごいですね😅
めっちゃ重たくなった印象
加速感 速度維持は意外とスリックの時と
変わらなくて良い感じ
後やっぱりタイヤが太いおかげで
破損しているアスファルトも
細かい段差も
気にせず走れるのはでかい
この点が通勤車として選んだ理由でもあります
(でも将来的には
セミスリックタイヤに変えたい)
早速淀川まで行って
ざっくり走りに行くことに
やっぱり絵になる
グラベル走ってなんぼみたいなバイクに
悪路に挑戦も
太いタイヤなため 躊躇なく突っ込める
ロードと違って 遊び方変わりおもろい
しかし車体重たなったので担ぎたくはない😅
じゃり道も問題なし
ただ舗装路用に空気圧高め 60PSI
なため ちょっと安定感が😄
空気圧 ロードと変わらん...
ちなみに舗装路も結構快適
しばらくはブロックタイヤも有りか
道選ばなくて良いのはいいなぁ
でもやっぱり距離伸びるとしんどい
長い距離もってなったら
グラベルロードの方が良いと思う
自身は通勤距離 片道13キロ程度
なので これで満足
休日ロングはロードがあるので
使い分け差別化は大成功と言える
というわけで 色々試し乗りしてきました
こうやって見ると
見た目は完璧 理想型 カラーも最高
良いもの選んだ気がします
で 乗り心地はというと
舗装路いい感じで速度維持出来ました
ただ前車に比べて体力使う
筋トレマシーンかってくらい😅
そこは多分タイヤのせい
ハンドリングは直進性安定
曲がる時ちょっと重たい(曲がりづらい?)
多分これもタイヤの影響かも
グラベル 最高
荒れた道も安心 これは本当に大きい
通勤車の絶対条件
市街地の路面 変なの多いから
舗装路だったとしても油断出来ない
速度感は前車のスリックタイヤと差はなし
追い風時のトップギアはやはり足りない?
でも重たいタイヤの場合は
ちょうど良いバランス
フロントシングル楽でした
悪い点は
値段の高騰で高くなってる
泣けるけど...
先々の不安から 初めてローン組んだ
そして以前よりめっちゃ体力使う😅
これで100キロ走ったら絶対しんどい😅
まあ今度やってみますけど😄
50キロ行かないくらいの距離
走ってみましたが
なんかめっちゃしんどかった
帰りの向かい風地獄の影響か
疲労感がすごいです...
というわけで 新車のインプレでした