Newバイク X-Caliber8 2023モデル インプレ | フレアの日常

フレアの日常

普段のことを色々書きます
自転車多め
気まぐれにゲーム
イラストも下手ながら
描いてます

New bike!

X- caliber8 2023モデル

納車しました!

月曜日 時間あったので

早速色々試し乗りしてきました


一応メインは通勤車です😑



ちなみに 以前の車体はこんな感じ


新しい車体の方が形状がシャープに


大きな差は多分タイヤとコンポが大きく違う


というわけで大まかに

スペック紹介から

スプロケットでっかい!

10-51Tらしい

フロントのチェーンリングちっちゃい

30Tだったかな... 忘れた

Shimano Deore 1x12

https://www.cyclowired.jp/news/node/323693


そもそも買い替えた原因 これのせいですが

大幅に仕様変えてきやがった😭

(2020年からなので随分前...)


前回モデルのスプロケット

パーツ不足 供給がだいぶ遅れるとのことで

(生産終了ってわけではなさそう)

パーツ待ってる間に他のパーツも劣化が激しく

全部替えたら新車買えるくらいのコストが...


という流れから思い切って購入



後 タイヤは無論 

新車では立派なブロックタイヤ

でかなった... そしてデフォでチューブレス


正直通勤車でチューブレスはちょっとって

思ってたので懸念していたのですが

購入して三日経ちましたが

空気漏れ感あまりない


空気圧チェック 

以前よりシビアにしないといけませんが

今のところ不満なし


ただ 以前のバイクに比べて

体力使う😅


乗りこなすのに相当体鍛える必要ありか

体の負担すごいですね😅


めっちゃ重たくなった印象


加速感 速度維持は意外とスリックの時と

変わらなくて良い感じ


後やっぱりタイヤが太いおかげで

破損しているアスファルトも

細かい段差も

気にせず走れるのはでかい


この点が通勤車として選んだ理由でもあります


(でも将来的には

セミスリックタイヤに変えたい)



早速淀川まで行って

ざっくり走りに行くことに



やっぱり絵になる


グラベル走ってなんぼみたいなバイクに


悪路に挑戦も

太いタイヤなため 躊躇なく突っ込める

ロードと違って 遊び方変わりおもろい


しかし車体重たなったので担ぎたくはない😅



じゃり道も問題なし

ただ舗装路用に空気圧高め 60PSI

なため ちょっと安定感が😄


空気圧 ロードと変わらん...


ちなみに舗装路も結構快適

しばらくはブロックタイヤも有りか



道選ばなくて良いのはいいなぁ


でもやっぱり距離伸びるとしんどい


長い距離もってなったら

グラベルロードの方が良いと思う


自身は通勤距離 片道13キロ程度

なので これで満足


休日ロングはロードがあるので

使い分け差別化は大成功と言える



というわけで 色々試し乗りしてきました


こうやって見ると

見た目は完璧 理想型 カラーも最高

良いもの選んだ気がします


で 乗り心地はというと

舗装路いい感じで速度維持出来ました

ただ前車に比べて体力使う

筋トレマシーンかってくらい😅


そこは多分タイヤのせい


ハンドリングは直進性安定

曲がる時ちょっと重たい(曲がりづらい?)

多分これもタイヤの影響かも


グラベル 最高

荒れた道も安心 これは本当に大きい

通勤車の絶対条件

市街地の路面 変なの多いから

舗装路だったとしても油断出来ない


速度感は前車のスリックタイヤと差はなし

追い風時のトップギアはやはり足りない?

でも重たいタイヤの場合は

ちょうど良いバランス

フロントシングル楽でした


悪い点は

値段の高騰で高くなってる

泣けるけど...


先々の不安から 初めてローン組んだ


そして以前よりめっちゃ体力使う😅

これで100キロ走ったら絶対しんどい😅


まあ今度やってみますけど😄



50キロ行かないくらいの距離

走ってみましたが

なんかめっちゃしんどかった

帰りの向かい風地獄の影響か

疲労感がすごいです...


というわけで 新車のインプレでした